科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
専門演習ⅠA(経経済)/Senior Seminar ⅠA |
---|---|
時間割コード /Course Code |
E210090003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
経済学部経済学科コースなし/College of Economics and Environmental Policy Department of Economics |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮城 和宏/Kazuhiro MIYAGI | 経済学科/Department of Economics |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
自ら考え、論理的に考察し、説明できる能力基盤を形成する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
kazuhirom@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス(自己紹介、専門演習ⅠAの概要・目的・到達目標、進め方等) | シラバスを事前に確認 | |
2 | 2 | ①メディア・リテラシーについて(SNSと新聞その他の情報の違いについて考える) | SNSと新聞の特徴について考える | |
3 | 3 | ②メディア・リテラシーについて(行動経済学から人間の認知バイアスについて考える) | 「システム1と2」の事前学習 | |
4 | 4 | ①新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う | 毎日新聞を読み、地域課題を探す | |
5 | 5 | ②新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う | 毎日新聞を読み、地域課題を探す | |
6 | 6 | ③新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う | 毎日新聞を読み、地域課題を探す | |
7 | 7 | ④新聞を読み地域の諸課題について報告後、ディスカッションを行う | 毎日新聞を読み、地域課題を探す | |
8 | 8 | ①グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) | 課題設定を検討する | |
9 | 9 | ②グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) | 情報収集・分析・考察を行う | |
10 | 10 | ③グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) | 情報収集・分析・考察を行う | |
11 | 11 | ④グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) | 情報収集・分析・考察を行う | |
12 | 12 | ⑤グループワーク(課題設定、情報収集・分析・考察・プレゼン・ディスカッション) | 情報収集・分析・考察を行う | |
13 | 13 | 予備日(企業訪問等) | 訪問予定企業の事前リサーチ | |
14 | 14 | 予備日(企業訪問等) | 訪問予定企業の事前リサーチ | |
15 | 15 | 前期の総括(目標到達度等)と後期に向けての課題を確認 | 前期の成果と課題を考える | |
16 | 16 | 予備日 | 前期の成果と課題を考える |