シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/17 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅱ(産企業)/Basic Seminar Ⅱ
時間割コード
/Course Code
F210026004
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス課題への取り組みを通して、理解力・表現力・問題解決能
力を身につける
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也研究室: 5633
メールアドレス: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
●マーケッティングの基礎演習では、フィールド(現場)に出てマーケッティングのビジネス環境、広告活動、地域消費者、地域物流などに触れ、観察や聞き取り調査などを行うことによって、ビジネス仕組み、マーケッティングの仕組みを学ぶことが重要な技法の一つとされている。
●フィールドワークを通じて、マーケッティングの楽しさを体験してもらうことが本科目の目的である。
メッセージ
/Message
•原則として講義中、学外調査実習(フィールドワーク調査)を行う。履修生は特定プロジェクトおよび特定課題研究のいずれかを一つ選択し、取り組む。

【1】特定プロジェクト:「実用可能性の高い新商品開発」についてアイデアを出し、マーケティング・プランを作成する。新商品の開発段階・背景・生産工程、 競合他社のリサーチ、新商品に対する消費者の購買行動について調査・分析を行う作業を通して、マーケターに必要な知識や技能を習得します。
【2】特定課題研究:特定の研究課題を取り上げ、分析する。直面している問題・課題を明確にし、原因を究明し、改善策などを立案する。
到達目標
/Attainment Targets
•ビジネス課題に関する基盤的知識を理解できること。
•マーケティング概念および活動に対して、自分で考える力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義中に紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
•本科目はマーケティングコースを選択した学生のみが登録可能です。
•全授業の3分の2以上の出席が必要です。この基準を満たさない場合、成績は「不可」と評価されます。
•ゼミ生は、フィールドワークに必ず参加することが求められます。
•授業への積極的な参加と学習に対する姿勢(パティシペーション)が評価の対象となります。
•「基礎演習 II」は必修科目であり、卒業要件を満たすために必要です。
評価
/Evaluation
•中間・最終発表 (40%)
•レポート提出  (40%)
•平常点     (20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティングコースの専門演習I・II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 各グループメンバー選出
2 第2回 ビジネス課題選択            特定プロジェクト・特定課題研究の選択
3 第3回 調査計画・調査方法 関連資料の情報収集、調査方法の設計
4 第4回 発表課題のデータ収集1 発表課題の予備調査1
5 第5回 発表課題のデータ収集2 発表課題の予備調査2
6 第6回 調査計画の発表会 発表課題の予備調査3
7 第7回 フィールドワークの実施1 フィールドワークの情報収集1
8 第8回 フィールドワークの実施2 フィールドワークの情報収集2
9 第9回 フィールドワークの実施3 フィールドワークの情報収集3
10 第10回 課題発表1 各グループの発表準
11 第11回 課題発表2 各グループの発表準
12 第12回 課題発表3 各グループの発表準
13 第13回 課題発表4 各グループの発表準
14 第14回 レポートの点検 レポート準備
15 第15回 レポート提出 レポート点検

科目一覧へ戻る