科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
専門演習Ⅰ(産企業)/Seminar Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F210030005 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
原田 優也/Yuya HARADA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
原田 優也/Yuya HARADA | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
フィールドワークを通じて、ビジネス課題への取り組みを通して、理解力・表現力・問題解決能力を身につける。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
原田優也研究室(5633) mongkhol@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・ゼミ運営の紹介 | 卒論テーマの選定1 | |
2 | 2 | 卒業論文テーマの計画案(観光マーケティング、消費行動分析、商品開発、広告戦略など) | 卒論テーマの選定2 | |
3 | 3 | フィールドワークのビジネス課題 | ビジネス課題に関する情報収集 | |
4 | 4 | フィールドワークのビジネス課題 | 卒論テーマの選定3 | |
5 | 5 | 現地調査の準備 (文献調査1) | 文献・関連資料の収集 1 | |
6 | 6 | 現地調査の準備 (文献調査2) | 文献・関連資料の収集 2 | |
7 | 7 | 現地調査の準備 (研究テーマの問題提起や仮説の設定1) | 仮説設定の復習1 | |
8 | 8 | 現地調査の準備 (研究テーマの問題提起や仮説の設定2) | 仮説設定の復習2 | |
9 | 9 | 現地調査の準備 (調査方法の設定(アンケート調査、視察調査、インタビュー調査) | 研究方法の計画1 | |
10 | 10 | 現地調査の準備 (調査実施計画の検討と関係機関への事前連絡) | 研究方法の計画2 | |
11 | 11 | フィールドワークの実施 | 現地視察の計画1 | |
12 | 12 | フィールドワークの実施 | 現地視察の計画2 | |
13 | 13 | フィールドワークの実施 | 現地視察の計画3 | |
14 | 14 | 現地調査のプレゼンテーション | 発表の準備1 | |
15 | 15 | 現地調査のプレゼンテーション | 発表の準備2 | |
16 | 16 | まとめ・中間報告書の提出 | 調査報告書の作成 |