科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング入門Ⅰ/Introduction to Marketing Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F210080002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
原田 優也/Yuya HARADA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
原田 優也/Yuya HARADA | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
ビジネスの基礎的な知識・技術を習得する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
原田優也研究室(5633) mongkhol@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | (マーケティングニュースに関する情報収集) | |
2 | 第2回 | マーケティングとは | (資料1を読む) | |
3 | 第3回 | マーケティングプロセスとは | (資料1を読む) | |
4 | 第4回 | 戦略計画マーケティング1 | (資料1を読む) | |
5 | 第5回 | 戦略計画マーケティング2 | (課題1を調べる) | |
6 | 第6回 | BCGの手法 | (課題2を学習する) | |
7 | 第7回 | 成長戦略 | (課題3を学習する) | |
8 | 第8回 | 【理解度テスト】 | (資料を復習) | |
9 | 第9回 | マーケティングミクロ環境1 | (ミクロ環境要因を調べる) | |
10 | 第10回 | マーケティングマクロ環境2 | (マクロ環境要因を調べる) | |
11 | 第11回 | SWOT分析の事例 | (企業のSWOT分析を復習する) | |
12 | 第12回 | 企業マーケティングの発表1 | グループ課題の発表・準備 | |
13 | 第13回 | 企業マーケティングの発表2 | グループ課題の発表・準備 | |
14 | 第14回 | 企業マーケティングの発表3 | グループ課題の発表・準備 | |
15 | 第15回 | まとめ・レポート提出 | レポートの点検 | |
16 | 第16回 | 期末試験 | 資料を復習 |