科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング入門Ⅰ/Introduction to Marketing Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F210080003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
髭白 晃宜/Teruki HIGESHIRO | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
ビジネスにおける基礎的な知識とグローバルビジネスなどの多面的かつ総合的な視点をもった人間を育成する. | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
t.higeshiro@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | これからの授業展開について確認 | |
2 | 2 | マーケティングとは何か | マーケティングの定義について確認 | |
3 | 3 | プロダクトアウト,マーケットイン | マーケティング概念の変遷を確認 | |
4 | 4 | STP | STP戦略について確認 | |
5 | 5 | マーケティング環境分析 | SWOT分析等について確認 | |
6 | 6 | マーケティング・ミックス① | マーケティングの4Pについて確認 | |
7 | 7 | マーケティング・ミックス② | プッシュ戦略・プル戦略を確認 | |
8 | 8 | 消費者行動論①:購買意思決定プロセス | 購買意思決定プロセスを確認 | |
9 | 9 | 消費者行動論②:消費者行動モデル | 消費者行動モデルについて確認 | |
10 | 10 | マーケティング・リサーチ① | マーケティング・リサーチの過程について確認 | |
11 | 11 | マーケティング・リサーチ② | 定性調査・定量調査について確認 | |
12 | 12 | インターネット・マーケティング | インターネット・マーケティングについて確認 | |
13 | 13 | デジタル・マーケティング | デジタル・マーケティングとその領域の広さについて確認 | |
14 | 14 | キャラクター・マーケティング | キャラクター・マーケティングの方法について確認 | |
15 | 15 | これからのマーケティング | エシカル消費について確認 | |
16 | 16 | 予備日 | 予備日 |