科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
比較経営論Ⅰ/Comparative Management Theory Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F270240001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
與那原 建(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
與那原 建(非常勤) | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
経営戦略論の日米比較を通じて、経営戦略についての総合的なビ知識を修得できるようにします。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールもしくは授業終了後に教室で対応します。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション:本講義の概要説明 | 学習計画を立てる | |
2 | 2 | 経営戦略とは何か | 事後学習と疑問等の確認 | |
3 | 3 | 経営戦略の分析視角:競争優位 | 事後学習と疑問等の確認 | |
4 | 4 | 経営戦略の分析視角:事業の定義 | 事後学習と疑問等の確認 | |
5 | 5 | 経営戦略の分析視角:環境適応 | 事後学習と疑問等の確認 | |
6 | 6 | 中間試験 | これまでの学習成果の確認 | |
7 | 7 | 米国企業の戦略分析:企業ドメイン | 事後学習と疑問等の確認 | |
8 | 8 | 米国企業の戦略分析:PPM | 事後学習と疑問等の確認 | |
9 | 9 | 米国企業の戦略分析:PPM批判とエクセレントカンパニー論 | 事後学習と疑問等の確認 | |
10 | 10 | 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデル(市場ポジショニング) | 事後学習と疑問等の確認 | |
11 | 11 | 米国企業の戦略分析:ファイブフォースモデルの評価とコーペティション論 | 事後学習と疑問等の確認 | |
12 | 12 | 米国企業の戦略分析:競争の基本戦略(戦略ポジショニング) | 事後学習と疑問等の確認 | |
13 | 13 | 米国企業の戦略分析:トレードオフの戦略論とその評価 | 事後学習と疑問等の確認 | |
14 | 14 | 米国企業の戦略事例分析① | 事後学習と疑問等の確認 | |
15 | 15 | 米国企業の戦略事例分析② | 事後学習と疑問等の確認 | |
16 | 16 | 期末試験 | これまでの学習成果の確認 |