科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
中小企業マーケティング/Small and Medium Enterprises Marketing |
---|---|
時間割コード /Course Code |
F270880001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
高嶺 直(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
高嶺 直(非常勤) | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
中小企業の持続的経営に向けた経営計画、マーケティング戦略立案に必要な知識を習得する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt109@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | シラバスの理解 | |
2 | 2 | 経済・企業におけるマーケティングの役割と位置づけ | 経済学等参考文献にて学習 | |
3 | 3 | 企業におけるマーケティングの発達とコンセプト | マーケティング等参考文献にて学習 | |
4 | 4 | マーケティング発想の企業経営 | マーケティング等参考文献にて学習 | |
5 | 5 | マーケティング発想の経営戦略 | 経営学等参考文献にて学習 | |
6 | 6 | 中小企業のマーケティング戦略① | マーケティング等参考文献にて学習 | |
7 | 7 | 中小企業のマーケティング戦略② | マーケティング等参考文献にて学習 | |
8 | 8 | 中小企業のマーケティング戦略③ | マーケティング等参考文献にて学習 | |
9 | 9 | 中小企業のマーケティング戦略④ | マーケティング等参考文献にて学習 | |
10 | 10 | 中小製造業のマーケティング活動① | 中小企業白書にて調べる。 | |
11 | 11 | 中小製造業のマーケティング活動② | 中小企業白書にて調べる。 | |
12 | 12 | 中小小売業のマーケティング活動① | 中小企業白書にて調べる。 | |
13 | 13 | 中小小売業のマーケティング活動② | 中小企業白書にて調べる。 | |
14 | 14 | 中小サービス業のマーケティング活動 | 中小企業白書にて調べる。 | |
15 | 15 | 中小飲食業のマーケティング活動 | 中小企業白書にて調べる。 | |
16 | 16 | 期末試験 | 学習成果の確認 |