科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
基礎演習Ⅰ(産情報)/Basic Seminar Ⅰ |
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時間割コード /Course Code |
F310023002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
平良 直之/Naoyuki TAIRA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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平良 直之/Naoyuki TAIRA | 産業情報学科/Department of Industry and Information Science |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本演習は,情報技術者にとって必須である問題解決能力(基礎)の習得に関連する. | ||||||||
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授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
E-mail: ntaira@okiu.ac.jp ※ 講義名と氏名を必ず明記すること |
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学びの準備 /Prepare to learn |
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学びの実践 /Learning Practices |
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学びの継続 /Continuing to learn |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス・スクラッチとは | ガイダンスの理解 | |
2 | 2 | キャンパス相談室によるガイダンス | 学生生活について調べる | |
3 | 3 | キャリア支援課によるガイダンス | 就職について調べる | |
4 | 4 | スクラッチの基本操作:コードの作成・編集方法 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
5 | 5 | スクラッチの基本操作:アニメーション,座標系の理解 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
6 | 6 | スクラッチの基本操作:乱数,スプライトの複製 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
7 | 7 | スクラッチの基本操作:メッセージ操作 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
8 | 8 | スクラッチの基本操作:ブロック定義 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
9 | 9 | スクラッチの基本操作:変数 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
10 | 10 | Scratch作品Remix・コミュニティの活用 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
11 | 11 | ゲーム制作:状態遷移図による設計 | 当該演習の復習/次回演習の予習 | |
12 | 12 | ゲーム制作:三角関数による座標の制御 | 当該演習の復習/ゲームの企画 | |
13 | 13 | 個人製作によるゲームの企画 | ゲームの企画・開発 | |
14 | 14 | 個人製作によるゲームの開発 | ゲームの企画・開発 | |
15 | 15 | 最終発表会(第1グループ) | 発表準備・相互評価 | |
16 | 16 | 最終発表会(第2グループ) | 発表準備・相互評価 |