科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
図書館概論/Introduction to Librarianship |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G170252001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
日本文化学科の自由選択科目、司書資格取得のための必修科目です。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業開始前、または終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・図書館の定義と機能・サービスの種類 | シラバスを読んで授業に備える | |
2 | 2 | 図書館の構成要素と現代的課題(1):建物・資料 | 指定図書を読む | |
3 | 3 | 図書館の構成要素と現代的課題(2):職員、司書になるには? | 在住自治体の司書採用制度を調べる | |
4 | 4 | 図書館の構成要素と現代的課題(3):利用者 | 在住自治体の司書採用制度を調べる | |
5 | 5 | 図書館の存在意義と「図書館の自由」(1):民主主義・表現の自由・知る自由・図書館戦争 | レポートの準備 | |
6 | 6 | 図書館の存在意義と「図書館の自由」(2):資料収集・提供の自由 はだしのゲン・『絶歌』問題 | レポートの準備 | |
7 | 7 | 図書館の存在意義と「図書館の自由」(3):利用者の秘密を守る | 指定図書を読む | |
8 | 8 | 図書館の種類(1) 公共図書館①:設置主体・目的、サービス対象、収集する資料、「任務と目標」 | 指定図書を読む | |
9 | 9 | 図書館の種類(2) 公共図書館②:サービスの三原則 | 指定図書を読む | |
10 | 10 | 図書館の種類(3) 学校図書館①:設置主体・目的、サービス対象 | 学校司書の雇用状況を調べる | |
11 | 11 | 図書館の種類(4) 学校図書館②:設置義務、司書教諭制度とその課題、沖縄の学校図書館の特徴 | 指定図書を読む | |
12 | 12 | 図書館の種類(5) 大学図書館:設置主体・目的、サービス対象、課題 | 指定図書を読む | |
13 | 13 | 図書館の種類(6) 専門図書館:種類、特徴、地方議会図書室、病院図書館、刑務所図書館など | 指定図書を読む | |
14 | 14 | 図書館の種類(7) 国立国会図書館・外国の図書館:種類、目的、利用方法、納本制度 | 指定図書を読む | |
15 | 15 | 図書館をめぐる様々な制度とその課題: 指定管理者制度、授業のまとめ | テスト勉強 | |
16 | 16 | 試験+解説 | テストの振り返り |