科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
ゼミナールⅣ/Seminar Ⅳ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G210230011 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
日本文化学科の必修科目です。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールで受け付けます。 yamaguchi@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 後期の目標設定・夏休みの学習状況の報告・発表日程の決定・レジュメの作成方法➀ | 夏休みの取り組みをまとめる | |
2 | 2 | レジュメの作り方② テーマが近いグループでレジュメの構成を検討 | 3年生のサポート・アドバイス | |
3 | 3 | レジュメの作り方③ レジュメ案の作成・文献探索法の再確認 | 3年生のサポート・アドバイス | |
4 | 4 | 図書館での文献収集① 先行研究の調査 | 3年生のサポート・アドバイス | |
5 | 5 | 図書館での文献収集② 先行研究の調査、文献の整理 | 3年生のサポート・アドバイス | |
6 | 6 | レジュメの作り方④ 収集した文献をもとにレジュメ案を再検討・レジュメ案の一次提出 | 3年生のサポート・アドバイス | |
7 | 7 | 調査方法の検討(観察調査・アンケート調査の項目検討) | 3年生のサポート・アドバイス | |
8 | 8 | 調査方法の検討(観察シート・アンケート用紙の作成)・卒論題目登録 | 3年生のサポート・アドバイス | |
9 | 9 | 調査結果の分析方法(グラフのまとめ方・仮説の検証方法・学術論文の書き方) | 3年生のサポート・アドバイス | |
10 | 10 | レジュメの作り方⑤ レジュメ案の二次提出・進行状況の確認・発表順の決定 | 3年生のサポート・アドバイス | |
11 | 11 | 個人研究発表① 発表の準備、フィードバック | 3年生のサポート・アドバイス | |
12 | 12 | 個人研究発表② 発表の準備、フィードバック | 3年生のサポート・アドバイス | |
13 | 13 | 個人研究発表③ 発表の準備、フィードバック | 3年生のサポート・アドバイス | |
14 | 14 | 個人研究発表④ 発表の準備、フィードバック | 3年生のサポート・アドバイス | |
15 | 15 | 個人研究発表⑤ 発表の準備、フィードバック | 3年生のサポート・アドバイス | |
16 | 16 | 個人研究発表⑥・授業のまとめ(到達度のチェック) | 2年間のゼミ活動の振り返り |