科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
琉球語会話Ⅰ/Ryukyuan Conversation Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G240300001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
仲原 穣(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
仲原 穣(非常勤) | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
琉球語を学ぶことで琉球文化に対する造詣をさらに深め、多文化を受容できるようになり、国際社会や地域社会に貢献する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けるほか、Teamsの個人用チャットでも質問に答えます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | シラバスの確認/琉球語とは―名称・範囲・下位区分・現状―/世界の危機言語のとりくみ | シラバスとプリントを読み返す | |
2 | 2 | ハ行音の歴史―日本語と琉球語―/琉球語の多様性/単語、文の読み比べ | プリントを読み、文章を覚える | |
3 | 3 | 三母音の原則【第1課】/沖縄語の挨拶文化 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
4 | 4 | 母音連続の変化と子音の口蓋化①【第1課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
5 | 5 | 助詞「~が」の区別と代名詞【第1課】/1拍語の特徴【第2課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
6 | 6 | サ形容詞①(終止形、連体形、ヌ形)と動詞①(終止形)【第2課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
7 | 7 | 動詞②(否定形、命令形、禁止形)とラ行動詞の禁止形【第2課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
8 | 8 | 語中「~り」、「イとイィ、ウとウゥ」の区別、助詞「ヤ」の音変化【第3課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
9 | 9 | 動詞③(連体形と終止形〔復習〕)、係り結び①、助詞「~を」【第4課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
10 | 10 | 助詞「~に」、動詞④(志向形、勧誘表現)、疑問文の作り方【第4課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
11 | 11 | 声門閉鎖音による単語の区別、aとaに挟まれた子音wの変化【第5課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
12 | 12 | 「ヤン」と「ヤイビーン」、サ形容詞②(丁寧形)、動詞⑤(連用形)【第5課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
13 | 13 | 動詞⑤(尾略形【第5課】、テ形、依頼表現【第6課】) | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
14 | 14 | 動詞⑥(過去形、継続形)、サ形容詞③(過去形)【第6課】 | 教科書プリントを読み、問題を解く | |
15 | 15 | ナ形容詞の活用、助詞「~で」、助詞「ナー」、人称代名詞【第6課】/これまでのまとめ | 教科書と配布した全プリントで復習 | |
16 | 16 | 期末試験 |