科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
認知言語学/Cognitive Linguistics |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G240400001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
仲間 恵子(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
仲間 恵子(非常勤) | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
言葉の意味をどのように人は規定するのか、また語彙(単語の関係性・体系性)について考える。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
以下のメールで受け付けます。受講講義名、名前も忘れずに。ptt490@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス 私たちの意識と取り巻く物理世界 | 配布された資料の事前読み | |
2 | 2 | 言語と経験のむすびつき | テキストの事前読み | |
3 | 3 | 見たものをことばにする | テキストの事前読み | |
4 | 4 | 語のカテゴリー化 | テキストの事前読み | |
5 | 5 | 物事のとらえ方と言語化 | テキストの事前読み | |
6 | 6 | 意味とは 辞書記述と言語活動のつながり | テキストの事前読み | |
7 | 7 | 比喩表現(1)隠喩 | テキストの事前読み | |
8 | 8 | 比喩表現(2)換喩 | テキストの事前読み | |
9 | 9 | レポート提示 比喩 | レポートに取組む | |
10 | 10 | 比喩とことわざ | レポートに取組む | |
11 | 11 | 上位語・下位語 | レポートに取組む | |
12 | 12 | 多義語(1) | レポートに取組む | |
13 | 13 | 多義語(2)同音語 レポート締切 | 日本語の語例を考える | |
14 | 14 | 類義語・対義語 | 日本語の語例を考える | |
15 | 15 | まとめ |