科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教材研究Ⅰ/Study on School Japanese Textbook Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G270720001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
日本文化学科のカリキュラムポリシー3(各専門分野における諸課題について深く学ぶための「応用科目」を設置)に関連する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールにて受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・文学教育をめぐる状況 | 文学教育の目的を考える | |
2 | 2 | 作者と語り手・テクストの行為性 | 資料を読んで感想を書く | |
3 | 3 | 文学教育の目標 | 用語を調べる | |
4 | 4 | 読みの段階と深まり | 用語を調べる | |
5 | 5 | 視点論 | 用語を調べる | |
6 | 6 | 視点論・作品の視点分析 | 視点分析 | |
7 | 7 | 語りの分析(描出表現) | 表出表現についてまとめる | |
8 | 8 | 語りの分析(再帰的用法・非再帰的用法) | 再帰的用法についてまとめる | |
9 | 9 | 読みの交流の成立・学習課題 | 課題作成 | |
10 | 10 | 「少年の日の思い出」語りの構造・学習課題と読みの実際 | 用語を調べる・教材選択 | |
11 | 11 | 「握手」一人称語りを考える | 用語を調べる・教材選択 | |
12 | 12 | 中高教材、語りの分析(描出表現) | 語りの分析 | |
13 | 13 | 中高教材、学習課題づくり | 語りの分析・学習課題作り | |
14 | 14 | 読みの交流の実践 | 読みの交流の感想を書く | |
15 | 15 | 読みの交流の実践 | 読みの交流の感想を書く | |
16 | 16 | 中高教材、学習課題の検討 | 問いと読みの交流の考察をまとめる |