科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
フレッシュマンセミナー(総 社)/Freshman Seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I110110001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
大学で学ぶために必要な技能の習得を目指す導入科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 前期ガイダンス、教員紹介、入学前課題提出(探求課題) | シラバスの熟読 | |
2 | 2 | 新聞記事を読む | 各自配布課題に取り組むこと | |
3 | 3 | 講義を傾聴しメモをとる、リアクションペーパーを利用する | 各自配布課題に取り組むこと | |
4 | 4 | PCスキルを確認する | 各自配布課題に取り組むこと | |
5 | 5 | レポートの作成①文章構成 | 各自配布課題に取り組むこと | |
6 | 6 | レポートの作成②出題意図 | 各自配布課題に取り組むこと | |
7 | 7 | フィールドワーク(予定) | 各自配布課題に取り組むこと | |
8 | 8 | レポートの作成③参考文献 | 各自配布課題に取り組むこと | |
9 | 9 | 図書館を活用する | 各自配布課題に取り組むこと | |
10 | 10 | レポートの作成④要約と縮約 | 各自配布課題に取り組むこと | |
11 | 11 | レポートの作成⑤校正 | 各自配布課題に取り組むこと | |
12 | 12 | レジュメの発表① | 各自配布課題に取り組むこと | |
13 | 13 | レジュメの発表② | 各自配布課題に取り組むこと | |
14 | 14 | レジュメの発表③ | 各自配布課題に取り組むこと | |
15 | 15 | 大学生活と自分の将来 | 各自配布課題に取り組むこと | |
16 | 16 | まとめ | 各自配布課題に取り組むこと | |
17 | 17 | 後期ガイダンス、グループ編成 | 各自配布課題に取り組むこと | |
18 | 18 | 話し合いと仮テーマの設定 | 各自、事前にテーマ案を探す | |
19 | 19 | グループ調査① | グループで協力して調査を行う | |
20 | 20 | グループ調査② | グループで協力して調査を行う | |
21 | 21 | 中間発表 | グループで課題に取り組む | |
22 | 22 | キャリアガイダンス | グループで課題に取り組む | |
23 | 23 | アウトラインの作成と提出 | グループで課題に取り組む | |
24 | 24 | グループ調査③ | グループで協力して調査を行う | |
25 | 25 | グループ調査④ | グループで協力して調査を行う | |
26 | 26 | グループ調査のまとめ① | グループで課題に取り組む | |
27 | 27 | グループ調査のまとめ② | グループで課題に取り組む | |
28 | 28 | 最終プレゼンテーション① | グループで課題に取り組む | |
29 | 29 | 最終プレゼンテーション② | グループで課題に取り組む | |
30 | 30 | 最終プレゼンテーション③ | グループで課題に取り組む | |
31 | 31 | まとめ | 各自配布課題に取り組むこと |