科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
フレッシュマンセミナー(総 社)/Freshman Seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I110110002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
阿利 よし乃 | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
社会文化学科で学ぶために必要な技能や思考を身につけるための導入科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 前期のガイダンス、教員紹介、ゼミ生自己紹介 | 発表準備 | |
2 | 2 | 新聞切り抜き課題の発表(1) | 発表準備 | |
3 | 3 | 新聞切り抜き課題の発表(2) | 発表の振り返り | |
4 | 4 | 講義ノートの取り方を考えよう | 講義ノートの作成、講義配布物の整理 | |
5 | 5 | 調べ物の仕方(1)図書館の使い方 | 図書館を利用する | |
6 | 6 | 調べ物の仕方(2)インターネットの使い方(それは正しい情報なのか?) | 授業内容の振り返り | |
7 | 7 | 文章読解にチャレンジ | 配付資料の精読と復習 | |
8 | 8 | 要約とは(1) | 配付資料の精読と復習 | |
9 | 9 | 要約とは(2) | 配付資料の精読と復習 | |
10 | 10 | ロジカルライティングに挑戦 | 授業内容の振り返り | |
11 | 11 | ワークショップ:クバオージを作ってみよう(体感で学ぶ) | WSの内容をノートにまとめる | |
12 | 12 | フィールドワーク | FWの内容をノートにまとめる | |
13 | 13 | フィールドワークの振り返り | 試験対策スケジュール、作業リストの検討 | |
14 | 14 | 期末試験に向けて | 試験対策スケジュール、作業リストの検討 | |
15 | 15 | レポート提出、前期の振り返りと夏休みの過ごし方 | レポートを書く | |
16 | 16 | 前期の振り返りと後期の進め方、聞き書きとは? | 授業内容の振り返り | |
17 | 17 | フィールドワーク:聞き書きの方法 | 調査テーマを考える | |
18 | 18 | 調査テーマの設定、グループ編成 | 調査テーマを考える | |
19 | 19 | 調査と資料整理(グループ活動:文献調査及びフィールドワーク) | 調査と資料整理 | |
20 | 20 | 調査と資料整理(グループ活動:文献調査及びフィールドワーク) | 調査と資料整理 | |
21 | 21 | 調査と資料整理(グループ活動:文献調査及びフィールドワーク) | 調査と資料整理 | |
22 | 22 | 調査の進捗状況の報告 | 調査と資料整理 | |
23 | 23 | 調査の進捗状況の報告 | 調査と資料整理 | |
24 | 24 | 調査の進捗状況の報告 | 調査と資料整理 | |
25 | 25 | 調査報告の準備 | 調査報告の準備 | |
26 | 26 | 調査報告の準備 | 調査報告の準備 | |
27 | 27 | 調査報告の準備 | 調査報告の準備 | |
28 | 28 | 調査報告の発表、ディスカッション | 調査報告の準備と振り返り | |
29 | 29 | 調査報告の発表、ディスカッション | 調査報告の準備と振り返り | |
30 | 30 | 調査報告の発表、ディスカッション | 調査報告の準備と振り返り | |
31 | 31 | 1年間の振り返りと領域選択に向けての説明 | 配付資料の精読と復習 |