科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
フレッシュマンセミナー(総 社)/Freshman Seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I110110003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
月野 楓子/Fuko TSUKINO |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
月野 楓子/Fuko TSUKINO | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
大学での学びの基礎を作る授業です。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業後及びメールで受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 前期ガイダンス、自己紹介 | 事前に出された課題を持参する | |
2 | 2 | 事前に出された課題についての発表 | 事前に出された課題を持参する | |
3 | 3 | 文章を読む①記事を交換 | 授業内で指示する | |
4 | 4 | 文章を読む②感想をメールで送り、ピアレビュー | 授業内で指示する | |
5 | 5 | 章を読む③大学について知る、要約を作る | 授業内で指示する | |
6 | 6 | フィールドワーク体験(予定) | 授業内で指示する | |
7 | 7 | グループ学習①グループで話し合い | 授業内で指示する | |
8 | 8 | グループ学習②図書館ガイダンス(予定) | 授業内で指示する | |
9 | 9 | グループ学習③本の紹介の準備 | 授業内で指示する | |
10 | 10 | グループ学習④本の紹介 | 授業内で指示する | |
11 | 11 | 文章を書く①レポートとは | 授業内で指示する | |
12 | 12 | 文章を書く②良い例と悪い例 | 授業内で指示する | |
13 | 13 | 文章を書く③インターネットの利用について | 授業内で指示する | |
14 | 14 | 文章を書く④書いてみる | 授業内で指示する | |
15 | 15 | 前期のまとめ | 授業内で指示する | |
16 | 16 | 後期ガイダンス、課題の提出 | 課題を持参すること | |
17 | 17 | 提出課題について議論 | 授業内で指示する | |
18 | 18 | 発表・報告に向けて①テーマの選定 | 授業内で指示する | |
19 | 19 | 発表・報告に向けて②調べる、資料を集める、まとめる | 授業内で指示する | |
20 | 20 | 発表・報告に向けて③フィールドワークについて | 授業内で指示する | |
21 | 21 | 発表・報告に向けて④報告資料の作成の仕方 | 授業内で指示する | |
22 | 22 | 発表・報告に向けて⑤発表練習 | 授業内で指示する | |
23 | 23 | 発表・報告に向けて⑥発表についての議論 | 授業内で指示する | |
24 | 24 | キャリアガイダンス(予定) | 授業内で指示する | |
25 | 25 | 映像鑑賞①映像鑑賞 | 授業内で指示する | |
26 | 26 | 映像鑑賞②映像鑑賞と議論 | 授業内で指示する | |
27 | 27 | グループワーク | 授業内で指示する | |
28 | 28 | 発表会準備 | 授業内で指示する | |
29 | 29 | 発表会① | 必ず準備をしてくること | |
30 | 30 | 発表会② | 必ず準備をしてくること | |
31 | 31 | まとめ | 授業内で指示する |