科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
フレッシュマンセミナー(総 社)/Freshman Seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I110110004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
市川 智生/Tomoo ICHIKAWA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
市川 智生/Tomoo ICHIKAWA | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本学科で4年間学習する上での基礎科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
t.ichikawa@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 開講ガイダンス:みなさんは自己紹介できますか? | 事前にシラバスを熟読のこと。 | |
2 | 2 | 大学で学ぶとは?:社会文化学科での4年間と学問領域 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
3 | 3 | ノートの取り方:自分が見聞きした情報を記録できますか? | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
4 | 4 | 大学でのコミュニケーション:知らない人に電子メールを出せますか? | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
5 | 5 | 文章の読解と要約の作成① | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
6 | 6 | 文章の読解と要約の作成② | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
7 | 7 | フィールドワーク(予定) | 事前情報を自分で収集する。 | |
8 | 8 | 図書館オリエンテーション(予定) | 事前情報を自分で収集する。 | |
9 | 9 | 文章の読解と要約の作成③ | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
10 | 10 | 発表の準備をする①:レジュメの作成 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
11 | 11 | 発表の準備をする②:レジュメの作成 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
12 | 12 | 論理的な文章・レポートを書く① | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
13 | 13 | 論理的な文章・レポートを書く② | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
14 | 14 | 論理的な文章・レポートを書く③ | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
15 | 15 | 前期のまとめ | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
16 | 16 | 前期課題の発表と講評 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
17 | 17 | フィールド・ワーク入門編①:フィールド・ワークとは何か。 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
18 | 18 | フィールド・ワーク入門編②:研究倫理と調査被害。 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
19 | 19 | フィールド・ワーク入門編③:テーマを決め、計画を立てる。 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
20 | 20 | フィールド・ワーク入門編④:計画の発表と修正。 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
21 | 21 | キャリアガイダンス(予定) | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
22 | 22 | フィールド・ワークの準備編①:グループごとに計画に沿って下調べをする。 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
23 | 23 | フィールド・ワークの準備編②:同上 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
24 | 24 | フィールド・ワークの準備編③:同上 | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
25 | 25 | フィールド・ワーク中間報告 | 学習内容の実践。 | |
26 | 26 | 発表の準備をする③:パワーポイントによるスライド作成(その1) | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
27 | 27 | 発表の準備をする④:パワーポイントによるスライド作成(その2) | 資料の復習、学習内容の実践。 | |
28 | 28 | 予備日(キャリアガイダンスあるいはフィールドワークの準備) | 事前情報を自分で収集する。 | |
29 | 29 | フィールド・ワーク実践編:プレゼンテーション① | 発表の準備、事後の復習。 | |
30 | 30 | フィールド・ワーク実践編:プレゼンテーション② | 発表の準備、事後の復習。 | |
31 | 31 | まとめ:1年間で学んだ内容を振り返り、2年次以上にどうつなげるか? | 学習内容の実践。 |