科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
歴史学概論/Introduction to Historical Studies |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I410120001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
専門分野における学問体系及び調査・研究技能の基本を理解する「基礎科目」 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室(5434)、またはfujinami●okiu.ac.jp(●はアットマーク) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 09/24 | ガイダンス:講義に関するルールは何か? | シラバス記載内容の理解 | |
2 | 10/01 | イントロダクション:なぜ、どのように歴史を学ぶのか? | ワークシートの作成・提出 | |
3 | 10/08 | 社会と歴史認識の関係①(ギリシア・ローマ①) | ワークシートの作成・提出 | |
4 | 10/22 | 社会と歴史認識の関係②(ギリシア・ローマ②) | ワークシートの作成・提出 | |
5 | 10/29 | 社会と歴史認識の関係③(ヨーロッパ中世社会の特徴) | ワークシートの作成・提出 | |
6 | 11/05 | 社会と歴史認識の関係④(中世社会と普遍史の成立) | ワークシートの作成・提出 | |
7 | 11/12 | 社会と歴史認識の関係⑤(ルネサンス的歴史認識) | ワークシートの作成・提出 | |
8 | 11/19 | 社会と歴史認識の関係⑥(啓蒙主義の時代と進歩史観) | ワークシートの作成・提出 | |
9 | 11/26 | 社会と歴史認識の関係⑦(19世紀ヨーロッパ世界とロマン主義) | ワークシートの作成・提出 | |
10 | 12/03 | 社会と歴史認識の関係⑧(ランケと近代歴史学の成立) | ワークシートの作成・提出 | |
11 | 12/10 | 社会と歴史認識の関係⑨(唯物史観とアナール派) | ワークシートの作成・提出 | |
12 | 12/17 | 現代の「歴史問題」①(独仏間の事例) | ワークシートの作成・提出 | |
13 | 01/07 | 現代の「歴史問題」②(日韓間の事例①) | ワークシートの作成・提出 | |
14 | 01/14 | 現代の「歴史問題」③(日韓間の事例②) | ワークシートの作成・提出 | |
15 | 01/21 | 現代の「歴史問題」④(問題の所在と克服へ向けて) | ワークシートの作成・提出 | |
16 | レポート型学期末試験 | レポート試験の準備 |