科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
平和教育学/Peace Education Studies |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I470270001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
古賀 徳子(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
古賀 徳子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
社会・平和領域の発展科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・受講生自己紹介 | 平和教育をふりかえる | |
2 | 2 | お互いのことをよく知り、尊重し合える関係づくり | 平和教育のあり方を考える | |
3 | 3 | 話を聞くスキルを身につける | 上手に聞く練習を行う | |
4 | 4 | 相手を攻撃することなく、自分のニーズや気持ちを伝える | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
5 | 5 | 非暴力について学び、介入の練習をする | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
6 | 6 | 社会問題の解決に取り組む際の方法を知る | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
7 | 7 | ひめゆり学徒隊の体験を通して沖縄戦を考える | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
8 | 8 | ひめゆりの戦後 | ドキュメンタリー番組の視聴 | |
9 | 9 | 沖縄戦を深掘りする | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
10 | 10 | 軍隊と性暴力① 日本軍「慰安婦」制度 | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
11 | 11 | 軍隊と性暴力② なぜ米軍の内外で性暴力が起こるのか | 参考資料(授業時に提示)を読む | |
12 | 12 | 課題動画の制作に向けた説明 | ドキュメンタリー番組の視聴 | |
13 | 13 | アレン・ネルソンさんの体験から、戦争が兵士に及ぼす影響を考える | ドキュメンタリー番組の視聴 | |
14 | 14 | ゲスト講演「米軍基地と環境問題ーPFAS汚染」 | 課題動画の制作 | ゲストスピーカーによる講演 |
15 | 15 | 課題として制作した動画の発表会 | 課題動画作成を通して学んだことをふりかえる |