科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
倫理学Ⅰ/Ethics Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
0110130001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目人間文化科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大城 信哉(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
大城 信哉(非常勤) | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教養科目として、受講者諸君の普遍的人間形成および研究能力の開発の一助となることを目標としています。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義時間内が望ましいのですが、講義終了時にも教室にてお聞きします。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 開講にあたって受講者諸君との合意作り。 | シラバスを読んでくるように。 | |
2 | 2 | 倫理という語の意味について考える。 | 講義後の復習をするように。 | |
3 | 3 | 倫理という語の成り立ちについても考える。 | 事典類にあたってみるように。 | |
4 | 4 | 人文科学を学ぶことの意義を考える。 | 受講者間での討議を勧めたい。 | |
5 | 5 | ソクラテスとプラトンの考えを紹介する。 | 人物について自分でも調べる。 | |
6 | 6 | アリストテレスの倫理学を紹介する。 | 人物について自分でも調べる。 | |
7 | 7 | カントの考えを紹介する。 | 人物について自分でも調べる。 | |
8 | 8 | 功利主義の思想について考える。 | 身近な事例で考えてみる。 | |
9 | 9 | カント説と功利主義の対立点を考える。 | 講義後の復習をするように。 | |
10 | 10 | 正義とは何かを考える。 | 身近な事例で考えてみる。 | |
11 | 11 | 自由について考えてみる。 | 身近な事例で考えてみる。 | |
12 | 12 | 共同体の意義について考える。 | 自分の立場にあてはめてみる。 | |
13 | 13 | 徳について考える。 | 身近な事例で考えてみる。 | |
14 | 14 | あらためて正義について考える。 | 講義後の復習をするように。 | |
15 | 15 | 現代社会の倫理問題を考える。 | 講義後の復習をするように。 | |
16 | 16 | 期末考査。 | 自分の理解を確認する |