科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
学校教育概論/Introduction to School Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
0140520001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目社会生活科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
照屋 翔大/Shota TERUYA |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
照屋 翔大/Shota TERUYA | 経済学科/Department of Economics |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
自らが生きる社会をより深く理解するために、多様な観点と専門的知識を学ぶ科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室(5-504)または steruya*okiu.ac.jp(*を@に置き換えて下さい) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | シラバスを用いたガイダンスとイントロダクション | リフレクション課題① | |
2 | 2 | 人間の成長・発達と教育 | リフレクション課題② | |
3 | 3 | 社会の変化と学校教育 | リフレクション課題③ | |
4 | 4 | 学校の誕生と意義・目的 | リフレクション課題④ | |
5 | 5 | 公教育の基本原理(1)―公教育とはなにか | リフレクション課題⑤ | |
6 | 6 | 公教育の基本原理(2)―基本原理をめぐる現代的課題 | リフレクション課題⑥ | |
7 | 7 | 教育行政の仕組みと役割(1)―主に国レベル― | リフレクション課題⑦ | |
8 | 8 | 教育行政の仕組みと役割(2)―主に地方レベル― | リフレクション課題⑧ | |
9 | 9 | 教育課程の制度 | リフレクション課題⑨ | |
10 | 10 | 学校の組織と経営 | リフレクション課題⑩ | |
11 | 11 | 複雑化する教育課題と学校教育 | リフレクション課題⑪ | |
12 | 12 | 特別な配慮を要する児童生徒への対応 | リフレクション課題⑫ | |
13 | 13 | 特異な才能のある児童生徒への対応 | リフレクション課題⑬ | |
14 | 14 | 地域とともにある学校づくりの推進 | リフレクション課題⑭ | |
15 | 15 | まとめ:学校イメージを問い直す | リフレクション課題⑮ | |
16 | 16 | 最終レポートの提出 | 講義全体の振り返り |