科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
沖縄の社会/Okinawan Society |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01G0230003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目沖縄科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
具志堅 邦子(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
具志堅 邦子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
「沖縄の社会」の社会変動と文化構造を知ることにより、現代社会の問題を解くヒントを得る。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ガイダンスの時に説明します。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス、沖縄の社会を考察する視点 | シラバスをよく読んでください | |
2 | 2 | 観察するものを観察する | 受講前に講義テキストを読むこと | |
3 | 3 | 沖縄の構造 | 沖縄の社会を「構造」で捉える | |
4 | 4 | 沖縄の社会変動 | 近代沖縄を変容させた三つのインパクトについて考える | |
5 | 5 | コモンという視点で沖縄の社会をみる | コモンという概念を掴む | |
6 | 6 | 海浜はコモンである | 講義テキストを熟読すること | |
7 | 7 | コモンを守るシマ社会の人々の思想 | 添付された動画を事前に見ておくこと | |
8 | 8 | コモンが息づいていたシマ社会の風景 | 添付された動画を事前に見ておくこと | |
9 | 9 | 祭りはなぜ必要か | 講義テキストを熟読すること | |
10 | 10 | エイサーと近代 | 講義テキストを熟読すること | |
11 | 11 | エイサーと第二のシマ社会 | 講義テキストを熟読すること | |
12 | 12 | エイサーで歌われている歌を社会史的に読む | 講義テキストを熟読すること | |
13 | 13 | 現代沖縄の時事問題 | 講義テキストを熟読すること | |
14 | 14 | 満洲開拓団とシベリア抑留 | 講義テキストを熟読すること | |
15 | 15 | ヒトはなぜ戦争するのか | 講義テキストを熟読すること | |
16 | 16 | レポート課題 | コメントする力をつける |