科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
沖縄の社会/Okinawan Society |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01G0230005 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目沖縄科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
知念 ウシ(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
知念 ウシ(非常勤) | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
沖縄の社会について、その言語問題を通して普遍的な反/脱植民地主義の観点からアプローチします。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス なぜ言語問題を通して沖縄社会を考えるのか | 配布資料から言語問題を概観する | |
2 | 2 | 沖縄の未来をつくる仲間と出会うワークショップ | 仲間をつくる | |
3 | 3 | 「県民意識調査」から何がわかるか グループディスカッション | 現状認識を深める | |
4 | 4 | 国連(国際人権法)による沖縄の言語問題の位置付け | 資料の再読 | |
5 | 5 | 沖縄は「植民地」か グループディカッション | 自分の意見をまとめる | |
6 | 6 | フランツ・ファノン「黒人と言語」(1) | テキストの読み込み | |
7 | 7 | フランツ・ファノン「黒人と言語」(2) 動画から現代沖縄とファノンを考える | 沖縄との比較を考える | |
8 | 8 | 沖縄語普及協議会との交流 | 琉球語を学ぶ | |
9 | 9 | しまくとぅば検定(9級)受検 | 琉球語を学ぶ | |
10 | 10 | グギ・ワ・ジオンゴ「アフリカ文学の言語」(1) | テキストの読み込み | |
11 | 11 | グギ・ワ・ジオンゴ「アフリカ文学の言語」(2) | 沖縄との比較を考える | |
12 | 12 | 沖縄戦と沖縄の言語問題 | テキストの読み込み | |
13 | 13 | 言語問題から見た琉球近現代史 | テキストの理解 | |
14 | 14 | 野村浩也「無意識の植民地主義」「文化の爆弾」 | 配布資料の読み込み | |
15 | 15 | アビ・ドゥベ「ヒンドゥー語翻訳事業」 | これまでの資料の復習 | |
16 | 16 | これまでのまとめ グループディスカッション | 最終課題の完成 |