科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
スペイン語Ⅰ/Spanish Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01S0230001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目外国語科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
小波津 フェルナンド(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小波津 フェルナンド(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
国際化の時代に対応できるスペイン語(言語)の力と異文化に感心を持ち、 さらに、ネーティブとのコミュニケーションをとれる人を目指す。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
質問や相談など授業中又は了後に回答します。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | スペイン語の世界: 教室で使う挨拶、話す国々、使用状況 | スペイン語圏について調べる | |
2 | 2 | スペイン語の特徴: アルファベット | 音声を聞いて発音の特徴になれる | |
3 | 3 | 母音・子音とその発音 | 音声を聞いて発音の特徴になれる | |
4 | 4 | 注意に必要な綴りと発音 | 習った単語を発音してみる | |
5 | 5 | アクセント・疑問文と否定文 | 発音の練習をする | |
6 | 6 | 名詞の性と数 (amigo, amiga, amigos, amigas) | スペイン語の単語を調べてみる | |
7 | 7 | 冠詞:定冠詞、不定冠詞 | 練習問題に取り込む | |
8 | 8 | HAYの用法:不特定な人や物が存在しているかどうかを表す | 文章を書いてみる | |
9 | 9 | 数字。第1課と第2課の復習 | 練習問題に取り込む | |
10 | 10 | 主語人称代名詞 | 自己紹介、他人の紹介する | |
11 | 11 | 動詞SERの直説法現在(出身地、主語の特徴、職業を言う) | 練習問題に取り込む | |
12 | 12 | 冠詞と形容詞のはたらき | 名詞に冠詞と形容詞を付けてみる | |
13 | 13 | 名詞と形容詞のの関連性 | 練習問題に取り込む | |
14 | 14 | 動詞ESTARの直説法現在:主語の居場所を表す、主語の一時的な状態 | 文章を書いてみる | |
15 | 15 | SER動詞、ESTAR動詞とHAY動詞の使い分け | 練習問題に取り込む | |
16 | 16 | 中間試験 | 復習する | |
17 | 17 | 不定語と否定語:alguno (something), ninguno (nothing) | 文章を書いてみる | |
18 | 18 | 動詞の直説法現在形(規則活用):-ar動詞 | 動詞の活用の復習・練習します | |
19 | 19 | 動詞の直説法現在形(規則活用):-er動詞 | 動詞の活用の復習・練習します | |
20 | 20 | 動詞の直説法現在形(規則活用):ーir動詞 | 動詞の活用の復習・練習します | |
21 | 21 | 前置詞 (a, con, de, en) | 前置詞を活かす | |
22 | 22 | 所有形容詞(mi, tu) | 所有形容詞を活かす | |
23 | 23 | 時間の表し方:Que hora es? 数字をさらに学ぶ | 数字の復習、時間を書いてみる | |
24 | 24 | 感嘆文 | 文章を書いてみる | |
25 | 25 | 天候表現 | 文章を書いてみる | |
26 | 26 | 目的格人称代名詞 | 練習問題に取り込む | |
27 | 27 | GUSTAR型動詞 | 好きな物、場所などについて書く | |
28 | 28 | ENCANTAR、INTERESAR、DOLER動詞の活用 | 練習問題に取り込む | |
29 | 29 | 比較級、最上級、不定詞を用いた命令 | 文章を書いてみる | |
30 | 30 | スペイン語Iの復習とまとめ | 理解を深める、質問を準備する | |
31 | 31 | 期末試験 | 復習する |