科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
英語Ⅰ/English Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01P0110021 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目外国語科目群・英語/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI |
科目区分 /Course Group |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
渡慶次 マーガレット 有子(非常勤)/Yuko Margaret TOKESHI | 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
実践的な英語力と、広い思考力を身につけ、国際社会で活躍できるようなコミュニケーション能力の養成を目指す。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
① 大学メール ptt1186@okiu.ac.jp ② 授業終了後に教室で受け付ける。 |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 4/8 (月1) | (オリエンテーション)授業の目的や進め方について説明する。 | Student Questionnaireは、4月17日までに提出する。 | シラバスとStudent Questionnaireを配布する。 |
2 | 4/10 (水4) | Unit1 [Lifestyles] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
"Conversation" と "Vocabulary" の内容を復習する。教科書を見ないで"Conversation” の内容を英語で伝えることができるように練習しましょう。 | |
3 | 4/15 (月1) | [Listening Activities] 1. ”Real life exchange"に関する動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の "Conversation" を小グループで練習し、発信力を身につける。 |
"Real life exchange"のモデルを参考に、会話文を作る。それを音読し、内容を英語で伝えることができるようにしましょう。 | |
4 | 4/17 (水4) | [Speaking Activities] "In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 |
リーディングテキストを読み、英語の要約をノートに書く。それを音読し、英語でテキストの内容を伝えることができるようにしましょう。 | Student Questionnaireを提出する。 |
5 | 4/22 (月1) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
Unit2のGrammar exercisesを予習する。わからない問題があればノートに書いておく。 | |
6 | 4/25 (水4) | Unit2 [Leisure] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
"Real life exchange"のモデルを参考に、会話文を作る。それを音読し、内容を英語で伝えることができるようにしましょう。 | |
7 | 4/29 (月1) | [Listening Activities] 1. ”Real life exchange"に関する動画を視聴し、ディクテーションを行う。2. 三種類の "Conversation" を小グループで練習し、発信力を身につける。 |
(Writing Assignment#1) "In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。 |
|
8 | 5/8 (水4) | [Speaking Activities] Writing Assignment#1の課題をグループで話し合う。互いにfeedbackを行う。 |
リーディングテキストを読んで、要約とコメントを英語で書く。リーディングでインプットした内容を音読し、アウトプットしてみましょう。 | |
9 | 5/13 (月1) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
TEST#1の準備 Unit1とUnit2のエクササイズを再度解いて、学習した内容を定着させる。 |
Writing Assignment#1を提出する。 |
10 | 5/15 (水4) | TEST#1 (Unit1 & Unit2) (reading, listening, writing) |
Unit3 の Grammar exercises とVocabulary exercisesを予習する。わからない箇所があればノートに書いておく。 | Test#1を実施する。 |
11 | 5/20 (月1) | Unit3 [Getting along] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
(Writing Assignment#2) "Write a short letter to a friend. Look at the study guide to help you." 視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。 |
|
12 | 5/22 (水4) | [Speaking Activities] "In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 |
リーディングテキストを読んで要点やコメントをノートに書いておく。リーディングでインプットした内容を音読し、アウトプットしてみましょう。 |
|
13 | 5/27 (月1) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
Unit4のGrammar Exercises を予習する。わからない箇所は事前に調べておく。 | Writing Assignment#2を提出する。 |
14 | 5/29 (水4) | Unit4 [Interests] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
[Presentation#1の準備] 視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。 |
|
15 | 6/3 (月1) | Presentation#1 Writing Assignment#2についてグループで話し合う。その後「その日の活動で学んだことや気づいたこと」などを相互評価シートに記入する。 |
"In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 | Presentation#1を実施する。 |
16 | 6/5 (水4) | [Listening Activities] "Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。 |
Listening Activitiesの要約を英語で書いてみる。ノートを見なをいで、リスニング問題の内容を英語で話せるように練習しましょう。 | |
17 | 6/10 (月1) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
Unit5のGrammar Exercises を予習し、応用問題も解けるようにしておく。 | |
18 | 6/12 (水4) | Unit5 [Telling a story] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
(Writing Assignment#3) "Write about your hobbies and interests. Look at the Study guide to help you." 視聴者と適切にアイコンタクトを取りながら、わかりやすく話せるように予めプレゼンの練習をしておく。 |
|
19 | 6/17 (月1) | [Speaking Activities] Writing Assignment#3についてグループで話し合う。その後「その日の活動で学んだことや気づいたこと」などを相互評価シートに記入する。 |
TEST#2の準備 Unit3 & Unit4を復習し、内容理解を確認する。再度Unit3とUnit4のエクササイズを解いてみましょう。 |
|
20 | 6/19 (水4) | TEST#2 (Unit 3 & Unit 4) (reading, listening, writing) |
TEST#2の問題を復習する。 | Writing Assignment#3を提出する。 |
21 | 6/24 (月1) | [Listening Activities] "Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。 |
(Writing Assignment#4) "In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 |
|
22 | 6/26 (水4) | [Speaking Activities] Writing Assignment#4について、グループで話し合う。その後、学生同士でfeedbackを行う。 |
"Vocabulary expansion"に関する資料を予習し、エクササイズに答える。 | |
23 | 7/1 (月1) | [Listening Activities] "Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。 |
リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。ノートを見ないで、英語で要点を述べることができるようにしておきましょう。 | Writing Assignment#4を提出する。 |
24 | 7/3 (水4) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
Unit6 の Grammar Exercises を予習する。応用問題にも答えられるようにしておく。 | |
25 | 7/8 (月1) | Unit6 [Celebrations] 1. "Grammar reference" の説明とエクササイズ。2. "Conversation" に関する動画を視聴し、会話の練習をする。3. "Vocabulary" のエクササイズを通して語彙力や表現力を鍛える。 |
Grammar exercisesを復習し、内容理解を確認する。 | |
26 | 7/10 (水4) | [Reading Activities] リーディングテキストの内容について全体で話し合い、エクササイズを通して理解度を確認する。 |
(Writing Assignment#5) Unit6の "Writing"の課題 (英作文)をノートに書く。 |
|
27 | 7/15 (月1) | [Speaking Activities] "In your words" のモデルを参考に、イラストに関する会話文を作る。その後、ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。イラストから状況を判断する力や表現力を養う。 |
ノートを見ないで、イラストを英語で説明してみましょう。 | |
28 | 7/17 (水4) | [Listening Activities] "Skills expansion"と"Viewing"に関する動画や音声を視聴し、エクササイズを通して内容理解を確認する。 |
1. リーディングテキストを読み、要点をノートに書く。2. Listening exercisesの内容を復習する。Listening exercisesの内容を英語で伝えることができるようにしましょう。 |
Writing Assignment#5を提出する。 |
29 | 7/22 (月1) | Presentation#2 Writing Assignment#5の課題を小グルーで話し合う。その後相互評価シートを提出する。 |
Writing Assignment#2を復習する。 | Presentation#2を実施する。 |
30 | 7/24 (水4) | Review Lesson | FINAL TESTの準備 (Unit 1~6を復習し、内容理解を確認する。) | Course Assessmentを配布する。 |
31 | 7/29 (月1) | FINAL TEST |
今学期を通して、学んだこと、できるようなったことや、不明な点などをノートに書いて整理しておきましょう。 | FINAL TESTを実施する。 |