科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
ソーシャルワーク演習(専門)Ⅲ/Social Work Practice (Advanced) Ⅲ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I572030002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
荻野 太司 |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
荻野 太司 | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
現場を重視した実践的教育を通して、福祉分野の中核として活躍できる豊かな人間性と能力を兼ね備えた人材を養成する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ogino@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション~他の科目との関連性及び本科目の目的を理解する~ | SWの3つのモデルについて調べる | |
2 | 2 | アセスメント①:地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握 | SWの実践レベル・方法を調べる | |
3 | 3 | アセスメント②:地域アセスメントの方法 | SW実践のプロセスについて調べる | |
4 | 4 | アセスメント③:地域アセスメントのプロセス | 基盤整備と開発について調べる | |
5 | 5 | プランニング①:エンパワメント志向のプランニング~地域住民や当事者のストレングス | 地域福祉計画について調べる | |
6 | 6 | プランニング②:目標設定と活動やプログラムの計画・企画 | 地域包括ケア活動事例を調べる | |
7 | 7 | プランニング③:地域福祉の計画 | 地域包括ケア活動事例を調べる | |
8 | 8 | 活動・プログラムの実施①:プレゼンテーション、ファシリテーション、ネゴシエーション | 課題(事例検討)に取り組む | |
9 | 9 | 活動・プログラムの実施②:組織化、コーディネーション | 課題(事例検討)に取り組む | |
10 | 10 | 活動・プログラムの実施③:チームアプローチ | 課題(事例検討)に取り組む | |
11 | 11 | 地域福祉の評価・サービスの評価:地域住民や社会福祉専門職の役割 | グループ発表の準備をする | |
12 | 12 | ネットワーキング | グループ発表の準備をする | |
13 | 13 | 社会資源の活用・調整・開発 | レポート課題に取り組む | |
14 | 14 | ソーシャルアクション | レポート課題に取り組む | |
15 | 15 | ミクロ・メゾ・マクロの視点:ソーシャルワーク実習時の課題について | 実習時の課題を整理する | |
16 | 16 | まとめと振り返り | 各自の学びを評価し共有する |