科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育の思想と原則/Educational Thoughts and Principles |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110110002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
照屋 翔大/Shota TERUYA |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
照屋 翔大/Shota TERUYA | 経済学科/Department of Economics |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教免法が定める「教育の基礎的理解に関する科目」のうち、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」に関する科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室(5-504)または steruya*okiu.ac.jp(*を@に置き換えて下さい) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | シラバスを用いたガイダンスとイントロダクション | リフレクション課題① | |
2 | 2 | 様々な教育観 | リフレクション課題② | |
3 | 3 | 「遊び」と「学び」 | リフレクション課題③ | |
4 | 4 | 人間の成長・発達と教育 | リフレクション課題④ | |
5 | 5 | 「子ども」という存在、子どもの権利をめぐる思想 | リフレクション課題⑤ | |
6 | 6 | 学校という制度の意義 | リフレクション課題⑥ | |
7 | 7 | 西洋における近代教育思想(1)―コメニウス、ペスタロッチ | リフレクション課題⑦ | |
8 | 8 | 西洋における近代教育思想(2)―ロック、ルソー | リフレクション課題⑧ | |
9 | 9 | 西洋における学校制度の成立 | リフレクション課題⑨ | |
10 | 10 | 日本における近代学校の誕生 | リフレクション課題⑩ | |
11 | 11 | 日本における学校制度の展開 | リフレクション課題⑪ | |
12 | 12 | 現代的教育課題の検討(1)―教育と国家の関係 | リフレクション課題⑫ | |
13 | 13 | 現代的教育課題の検討(2)―特別なニーズのある子どもへの対応 | リフレクション課題⑬ | |
14 | 14 | 現代的教育課題の検討(3)―子どもの貧困と教育 | リフレクション課題⑭ | |
15 | 15 | まとめ―改めて自身の教育観を確かめる | リフレクション課題⑮、試験準備 | |
16 | 16 | 定期試験 | 講義全体の振り返り |