科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育心理学/Educational Psychology |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110120002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
片本 恵利/Eri KATAMOTO |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
片本 恵利/Eri KATAMOTO | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本講義は、教免法に定める「教育の基礎理解に関する科目等」のうち、「 幼児、児童及び生徒の心身の 発達及び学習の過程」に関する科目です。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
オフィス・アワー 水曜4校時 katamoto☆okiu.ac.jp メールを作成する際は上記の☆を@に変えて入力してください。 |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション・登録調整(グループワークを含む) | シラバスを読んでくる | |
2 | 2 | 発達① 青年期の発達(グループワークを含む) | 講義中に指示の課題① | |
3 | 3 | 発達② 幼児・児童の発達とピアジェ理論(グループワークを含む) | 講義中に指示の課題② | |
4 | 4 | 発達③ 成人期~中年期危機と老年期 ~保護者との連携のために( 〃 ) | 講義中に指示の課題③ | |
5 | 5 | 発達④「発達」の視点を教育に活かす(発達理論を用いた授業・生徒指導の工夫)( 〃 ) | 講義中に指示の課題④ | |
6 | 6 | 学習・教育① さまざまな学習理論( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑤ | |
7 | 7 | 学習・教育② 動機づけ( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑥ | |
8 | 8 | 学習・教育③ 学習理論の現場での活用 社会的存在としての人間の学習( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑦ | |
9 | 9 | 教育評価① 教育評価 (近代科学・統計学の考え方の基礎)( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑧ | |
10 | 10 | 教育評価② 教育評価の注意点(テストや通知表の活用)( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑨ | |
11 | 11 | 教育評価③ 知能・知能テスト( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑩ | |
12 | 12 | 障がいの理解① さまざまな障がいの理解をふまえた中学高校の指導の課題( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑪ | |
13 | 13 | 障がいの理解② 発達障がい LD・ADHD・ASD・DCD( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑫ | |
14 | 14 | 障がいの理解③ 学校の中のマイノリティ( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑬ | |
15 | 15 | まとめ・振り返り( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑭ |