科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育課程・教育方法/Educational Method and Curriculum |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110145004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
三村 和則/Kazunori MIMURA |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
三村 和則/Kazunori MIMURA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教育職員免許法の教育課程の意義及び編成の方法と教育の方法及び技術に係る科目。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
5号館5階 5505室 mimura*okiu.ac.jp(*は半角@に変換します) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 授業びらき/「教授学キーワード」について | 良い「授業びらき」体験を記す | |
2 | 2 | 授業とは何か1 教授と学習の統一としての授業 | 対立物の統一の事象探し | |
3 | 3 | 授業とは何か2 教授理論と授業観の史的変遷 | 資料集p.4上の手書き書写 | |
4 | 4 | 授業とは何か3 ドラマとしての授業の成立 | 自分がドラマ(演劇)から学ぶもの | |
5 | 5 | 指導案と教育課程1 指導案の意味、指導案の内容項目とその順序・書き方 | 最難関の指導案項目は何か | |
6 | 6 | 指導案と教育課程2 指導目標と学力観・指導要録の関連、「主体的・対話的で深い学び」 | PISAと全国学テにチャレンジ | |
7 | 7 | 指導案と教育課程3 本時の展開計画の枠組みの変遷と授業観の変遷 | 資料集pp.25-28精読 | |
8 | 8 | 指導案と教育課程4 学習指導要領の変遷、今日の学習指導要領、カリキュラム・マネジメント | 学習指導要領領域変遷☆ | |
9 | 9 | 教科内容の確定と教材研究1 教科内容と教材の関係、教科の成立条件と教育課程 | 資料集pp.32-36精読 | |
10 | 10 | 教科内容の確定と教材研究2 教材研究(教材づくり・教材解釈・ICTの活用) | 教材研究☆ | |
11 | 11 | 発問づくりと指導言の構想1 発問 | 資料集pp.39-40精読 | |
12 | 12 | 発問づくりと指導言の構想2 説明、指示、評価、助言/応答予想と切り返しの構想の方法1 | 資料集pp.41-42精読 | |
13 | 13 | 応答予想と切り返しの構想の方法2 /授業実践としての授業展開のタクト | 視聴する授業の指導案と教材精読 | |
14 | 14 | 授業のビデオ視聴/ICT活用指導力 | 視聴した授業の感想文☆ | |
15 | 15 | ビデオで視聴した授業の分析・批評 | 資料集pp.10-14精読 | |
16 | 16 | 試験 |