科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育制度論/Educational System |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110520003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
照屋 翔大/Shota TERUYA |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
照屋 翔大/Shota TERUYA | 経済学科/Department of Economics |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教免法が定める「教育の基礎的理解に関する科目」のうち、「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」に関する科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室(5-504)または steruya*okiu.ac.jp(*を@に置き換えて下さい) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | シラバスを用いたガイダンスとイントロダクション | 課題①、テキスト28-39頁 | |
2 | 2 | 教育法規の体系 | 課題②、テキスト10-21頁 | |
3 | 3 | 公教育の概念と原理 | 課題③、テキスト22-27頁 | |
4 | 4 | 義務教育制度の特徴と課題 | 課題④、テキスト40-50頁 | |
5 | 5 | 教育における国の役割 | 課題⑤、テキスト51-64頁 | |
6 | 6 | 教育における地方公共団体の役割 | 課題⑥、テキスト65-77頁 | |
7 | 7 | 教育費をめぐる日本的特徴と課題 | 課題⑦、テキスト78-93頁 | |
8 | 8 | 社会の変化と学校教育の理念 | 課題⑧、テキスト94-103頁 | |
9 | 9 | 教育課程の制度とマネジメント | 課題⑨、テキスト104-121頁 | |
10 | 10 | 学校経営と校長の役割 | 課題⑩、テキスト144-155頁 | |
11 | 11 | 学校経営改革の進展と特徴 | 課題⑪、テキスト122-143頁 | |
12 | 12 | 学校・教員の日本的特徴と現代的課題に対応する改革の進展 | 課題⑫、テキスト156-167頁 | |
13 | 13 | 地域ともにある学校づくり | 課題⑬、テキスト168-180頁 | |
14 | 14 | 子どもの安全・安心を守る学校づくり | 課題⑭、これまでの復習 | |
15 | 15 | まとめ・振り返り | 課題⑮、試験準備 | |
16 | 16 | 定期試験 | 講義全体の振り返り |