科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
教育相談の基礎と方法/Introduction and Methods for Educational Counseling |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110580002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
片本 恵利/Eri KATAMOTO |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
片本 恵利/Eri KATAMOTO | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本講義は、教免法に定める「教育の基礎理解に関する科目等」のうち、「 教育相談(カウンセリングに 関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 」に関する科目です。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
オフィス・アワー 水曜4校時 katamoto☆okiu.ac.jp *メールを作成する際は上記の☆を@に変えて入力してください。 |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション・登録調整(グループワークを含む) | シラバスを読んでくる | |
2 | 2 | 教育相談と学校カウンセリング(グループワークを含む) | 講義中に指示の課題① | |
3 | 3 | 臨床心理学の基礎知識①パートナー・他者理解に基づいた教育相談 | 講義中に指示の課題② | |
4 | 4 | 臨床心理学の基礎知識②タイプを知る・個性を生かす支援 | 講義中に指示の課題③ | |
5 | 5 | 臨床心理学の基礎知識③ 相談の仕方・受け方~「悩み」を「聞く」 | 講義中に指示の課題④ | |
6 | 6 | 臨床心理学の基礎知識④ 無意識を想定すると見えてくるもの~フロイト、ユング( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑤ | |
7 | 7 | 教育相談の実際① 教育相談の注意点と教師の役割 ~ロジャーズの理論( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑥ | |
8 | 8 | 教育相談の実際② 非行への対応( 〃 )中間テスト | 講義中に指示の課題⑦ | |
9 | 9 | 教育相談の実際③ 不登校への対応(思春期のカウンセリングと心理療法の各種技法)(〃) | 講義中に指示の課題⑧ | |
10 | 10 | 心理テストの注意点( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑨ | |
11 | 11 | 学校現場での緊急事態への対応の実際(ワークショップ・いじめへの対応を含む) | 講義中に指示の課題⑩ | |
12 | 12 | 教師のメンタルヘルス( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑪ | |
13 | 13 | こころの病の理解と自殺予防( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑫ | |
14 | 14 | 保護者・地域・他の専門機関との連携~クレームへの対応をめぐって~(〃 ) | 講義中に指示の課題⑬ | |
15 | 15 | まとめ・振り返り( 〃 ) | 講義中に指示の課題⑭ |