科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語教材研究演習/Japanese Language Teaching Materials |
---|---|
時間割コード /Course Code |
U1D0010002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
地域の日本語学校、あるいは国際的に活躍する日本語教員の育成を目指す。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt1340@okiu.ac.jp Emailにて随時受け付けます。 |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション(講義概要説明など)/書籍の調査票配布/「私の小道具活用法」の説明 | 書籍の調査&まとめ 「私の小道具活用法」を考える |
|
2 | 2 | 日本語教育の現状、日本語教育とは何か、教材とは何か。 「書籍調査」提出 |
「小道具活用法」の発表準備 | |
3 | 3 | 学習者・日本語教師・教授法・教材の多様化について。 発表「私の小道具活用法」① |
「小道具活用法」の発表準備 | |
4 | 4 | 教材の比較分類表の作成について。 発表「私の小道具活用法」② | 「小道具活用法」の発表準備 | |
5 | 5 | 教科書と副教材の全体分析と課分析について。 発表「私の小道具活用法」③ | 「教材分析」の発表準備 | |
6 | 6 | 発表4「教材の比較分類表」 総合型教材(初級・中級・上級) | 「教材分析」の発表準備 | |
7 | 7 | 発表5「教材の比較分類表」 技能型教材(読解・聴解・文章表現・口頭表現) | 「教材分析」の発表準備 | |
8 | 8 | 発表6「教材の比較分類表」 言語要素別教材(文字・音声・文法) | 「教材分析」の発表準備 | |
9 | 9 | 発表7「教材の比較分類表」 対象別・目的別教材、沖縄事情・日本事情 | 「教材分析」の発表準備 | |
10 | 10 | 発表8「教材の比較分類表」 視聴覚教材(絵・映像・ゲームなど) | 「課分析」の発表準備 | |
11 | 11 | 発表9『みんなの日本語Ⅰ』課分析 | 「課分析」の発表準備 | |
12 | 12 | 発表10『みんなの日本語Ⅰ』課分析 | 「課分析」の発表準備 | |
13 | 13 | 発表11『みんなの日本語Ⅱ』課分析 | 「課分析」の発表準備 | |
14 | 14 | 発表12『みんなの日本語Ⅱ』課分析 | 「課分析」の発表準備 | |
15 | 15 | 発表13『みんなの日本語Ⅱ』課分析 | 試験勉強 | |
16 | 16 | 期末試験 | 授業の振り返り |