科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
学習指導と学校図書館/Instruction for Students and School Library |
---|---|
時間割コード /Course Code |
UM10065001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
望月 道浩(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
望月 道浩(非常勤) | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
司書教諭資格課程・学校司書モデルカリキュラムの必修科目です | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション「本科目の概要について」 | シラバスを読み授業に備える | |
2 | 2 | 学校図書館メディアの意義 | 「学校図書館図書標準」の確認 | |
3 | 3 | 学習活動と学校図書館 | 調べ学習体験の共有のための準備 | |
4 | 4 | メディア活用能力の意義と目的 | 参考文献①の第4章 | |
5 | 5 | メディア活用能力の指導内容の具体例(1) | 非線型テキストの分析報告の準備 | |
6 | 6 | メディア活用能力の指導内容の具体例(2) | 非線型テキストの分析報告の省察 | |
7 | 7 | メディア活用能力育成の計画 | 参考文献②・③の総則部分の確認 | |
8 | 8 | メディア活用能力育成の展開 | 参考文献④・⑤の確認 | |
9 | 9 | メディア活用能力育成に関わる評価 | 評価規準の作成参考資料の確認 | |
10 | 10 | レファレンスサービス(1):内容 | 調べ学習のための書誌作成の準備 | |
11 | 11 | レファレンスサービス(2):実際 | 調べ学習のための書誌作成の準備 | |
12 | 12 | レファレンス資料の整備 | 作成した書誌の報告と省察 | |
13 | 13 | ネットワークの活用 | レファレンス支援ツール作成 | |
14 | 14 | 学校図書館活用マイクロ・ティーチング(1) | MTの事前準備 | |
15 | 15 | 学校図書館活用マイクロ・ティーチング(2) | MTの事後省察 | |
16 | 16 | レポート | レポートの提出 |