科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教育法Ⅰ/Educational Methods of Japanese Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110152001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(卒業要件内)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本学の教員養成の目標1・2(採用当初から、教科等の専門的知識・技能を有し、実践的指導力のある教員)の養成。に関連する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールで受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス/国語科教育の意義・目標(講義) | 「戦後国語科教育の構造」を読む | |
2 | 2 | 戦後国語科教育の構造(講義) | 「すぐに使える学習者用デジタル教科書活用事例集」を読む | |
3 | 3 | 情報機器の活用(電子黒板等の情報通信技術を活用した実践)について(講義) | 発表資料作成 | ・デジタル教科書の学習経験を振り返る ・国語と特別支援の活用事例を参考に、班で活用ポイントをまとめ発表する。 |
4 | 4 | 書くことの教育について(1班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
5 | 5 | 書くことの教育実践研究(1班・要約・考察発表・討議) | 発表資料作成 | |
6 | 6 | 文学教育について(2班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
7 | 7 | 文学教育実践研究(2班・要約・考察発表・討議) | 発表資料作成 | |
8 | 8 | 説明的文章教育について(3班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
9 | 9 | 説明的文章教育実践研究(3班・要約・考察発表・討議) | 発表資料作成 | |
10 | 10 | 読書教育について(4班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
11 | 11 | 読書教育実践研究(4班・要約・考察発表・討議) | 発表資料作成 | |
12 | 12 | 話す・聞く・話し合いの教育について(5班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
13 | 13 | 話す・聞く・話し合いの教育実践研究(5班・要約・考察発表・討議) | 発表資料作成 | |
14 | 14 | 「言語要素・言語文化」の指導について(6班・発表:要約・考察) | 発表資料作成 | |
15 | 15 | 「言語要素・言語文化」の指導実践研究(6班・要約・考察発表・討議) | リアクションペーパー作成 | |
16 | 16 | 総括・期末試験 | リアクションペーパー作成 |