科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
社会科・地理歴史科教育法/Method of Geography and History |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110172002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(卒業要件内)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
藤波 潔/Kiyoshi FUJINAMI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教職課程の「教科及び教科の指導法に関する科目」のうち「各教科の指導法」の科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室(5434)、またはfujinami●okiu.ac.jp(●はアットマーク) | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 09/24 | ガイダンス:「教科教育法」とは | シラバス内容の理解 | |
2 | 10/01 | 中学校学習指導要領の理解①:学習指導要領改訂のねらい | 指導要領の精読/報告の準備 | |
3 | 10/08 | 中学校学習指導要領の理解②:社会科地理的分野のねらいと内容 | 指導要領の精読/報告の準備 | |
4 | 10/22 | 中学校学習指導要領の理解③:社会科歴史的分野のねらいと内容 | 指導要領の精読/報告の準備 | |
5 | 10/29 | 高等学校学習指導要領の理解①:歴史総合のねらいと内容 | 指導要領の精読/報告の準備 | |
6 | 11/05 | 高等学校学習指導要領の理解②:世界史探究のねらいと内容 | 指導要領の精読/報告の準備 | |
7 | 11/12 | 高等学校学習指導要領の理解③:日本史探究のねらいと内容 | 指導要領の精読/報告の準備 | |
8 | 11/19 | 歴史教育の実際と評価(卒業生講話) | 班レポートの作成 | |
9 | 11/26 | 地理教育の実際と評価(卒業生講話) | 班レポートの作成 | |
10 | 12/03 | 地理・歴史教育の授業法(ゲストスピーカー講話) | 班レポートの作成 | |
11 | 12/10 | 歴史教育の工夫:実践論文の批判的検討 | 班レポートの作成 | |
12 | 12/17 | 地理教育の工夫:実践論文の批判的検討 | 班レポートの作成 | |
13 | 01/07 | 地理・歴史教育と情報機器①:情報機器の実際 | 配布資料の精読 | |
14 | 01/14 | 地理・歴史教育と情報機器②:情報機器の利点と活用例 | 配布資料の精読 | |
15 | 01/21 | 地理・歴史教育の教材研究 | 指導案の作成 |