科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教育法演習Ⅰ/Seminar in Teaching School Japanese Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110252001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(卒業要件内)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
上江洲 朝男(非常勤)/Asao UEZU |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
上江洲 朝男(非常勤)/Asao UEZU | 経済学科/Department of Economics |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
教職課程・教職に関する科目の教育課程及び指導法に関する科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ytaba@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | 次時の資料の検討 | |
2 | 2 | 国語科授業づくりの視点と工夫 | 次時の資料の検討 | |
3 | 3 | 言語活動、アクティブラーニングと国語の学び、ICTの活用 | 次時の資料の検討 | |
4 | 4 | 模擬授業と研究討議1(中学校 文学的文章教材「故郷」)読むこと | 次時の資料の検討 | |
5 | 5 | 模擬授業と研究討議2(中学校 説明的文章教材「モアイは語る」)読むこと | 次時の資料の検討 | |
6 | 6 | 模擬授業と研究討議3(中学校 音声言語表現教材「スピーチ」)話すこと聞くこと | 次時の資料の検討 | |
7 | 7 | 模擬授業と研究討議4(中学校 文章表現教材「鑑賞文を書く」)書くこと | 次時の資料の検討 | |
8 | 8 | 模擬授業と研究討議5(高等学校 文学的文章教材「とんかつ」)読むこと | 次時の資料の検討 | |
9 | 9 | 模擬授業と研究討議6(高等学校 説明的文章教材「水の東西」)読むこと | 次時の資料の検討 | |
10 | 10 | 模擬授業と研究討議7(高等学校 音声言語表現教材「意見を述べる」)話すこと聞くこと | 次時の資料の検討 | |
11 | 11 | 模擬授業と研究討議8(高等学校 文章表現教材「手紙を書く」)書くこと | 次時の資料の検討 | |
12 | 12 | 模擬授業と研究討議9(中学校 言語文化教材「竹取物語」)古文 | 次時の資料の検討 | |
13 | 13 | 模擬授業と研究討議10(高等学校 言語文化教材「白水素女」)漢文 | 次時の資料の検討 | |
14 | 14 | 模擬授業と研究討議11(中・高校共通 文学的文章教材「I was born」)韻文 | 次時の資料の検討 | |
15 | 15 | 模擬授業と研究討議12(中・高校共通 郷土教材「執心鐘入」)戯曲 | 次時の資料の検討 | |
16 | 16 | 総括 | 授業の振り返り |