科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教育法演習Ⅰ/Seminar in Teaching School Japanese Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110252002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(卒業要件内)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本学の教員養成の目標1・2(採用当初から、教科等の専門的知識・技能を有し、実践的指導力のある教員)の養成。に関連する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールで受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス(教材選択) 授業構築の実際について(講義①:教科書とデジタル教科書) |
指導案作成 | 新しい教科書観、教科書の使い方を知る。 デジタル教科書の効果的な使用法を考える(国語・特別支援・教科横断)。 |
2 | 2 | 授業構築の実際について(講義②:教材分析方法) | 指導案作成 | 担当教材の特質を生かした学習デザインを考える。 |
3 | 3 | 授業構築の実際について(講義③:発問作成・学習者分析方法) | 指導案作成・配布・リフレクション | 各自、主体的・対話的で深い学びを生む発問を考える。 |
4 | 4 | 模擬授業と研究討議 【 読むこと・文学的文章教材(小説)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
5 | 5 | 模擬授業と研究討議 【 読むこと・文学的文章教材(随筆・韻文)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
6 | 6 | 模擬授業と研究討議 【 読むこと・説明的文章教材(説明文)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | デジタル教科書の効果的な使用を検討する |
7 | 7 | 模擬授業と研究討議 【 読むこと・説明的文章教材(論説文・評論)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | デジタル教科書の効果的な使用を検討する |
8 | 8 | 模擬授業と研究討議 【 話すこと 】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | ICTの効果的な利用を考える |
9 | 9 | 模擬授業と研究討議 【 聞くこと 】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | ICTの効果的な利用を考える |
10 | 10 | 模擬授業と研究討議 【 書くこと (文学的文章)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
11 | 11 | 模擬授業と研究討議 【 書くこと(論理的文章・再現的文章)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | ICTの効果的な利用を考える |
12 | 12 | 模擬授業と研究討議 【 我が国の言語文化に関する事項 (古文)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
13 | 13 | 模擬授業と研究討議 【 我が国の言語文化に関する事項 (漢文)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
14 | 14 | 模擬授業と研究討議 【言葉の特徴や使い方に関する事項(文法・漢字)】情報通信技術の活用 |
指導案作成・配布・リフレクション | |
15 | 15 | 模擬授業と研究討議 【言葉の特徴や使い方に関する事項(言葉の特徴)】情報通信技術の活用 |
リフレクション | |
16 | 16 | 総括 | リフレクション・最終提出 |