科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教育法演習Ⅱ/Seminar in Educational Methods of Japanese Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
R110254001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(卒業要件内)/ |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本学の教員養成の目標1・2(採用当初から、教科等の専門的知識・技能を有し、実践的指導力のある教員)の養成。に関連する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールで受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス 教科書の特徴と活用方法(講義) |
教材研究・指導案作成 | ・教科書の活用方法を振り返る。(教科書持参) ・教科書観の転換、新しい教科書の使い方を確認する。(国語・教科等横断的な学習) |
2 | 2 | 情報通信技術の活用(講義) | 次時の資料の検討 | ・デジタル教科書の活用経験を振り返る。 ・効果的な活用を考える。 |
3 | 3 | 言語活動の充実、ICTの活用(講義) | 次時の資料の検討 | ・実践報告から、効果的なICT活用と、単元構成の工夫を考える。 ・デジタル教科書を使ってみる。 |
4 | 4 | 模擬授業と研究討議1(中学校 文学的文章教材「セミロングホームルーム」)読むこと | 次時の資料の検討 | 三省堂 2年 |
5 | 5 | 模擬授業と研究討議2(中学校 説明的文章教材「作られた「物語」を超えて」)読むこと | 次時の資料の検討 | 光村図書 3年 |
6 | 6 | 模擬授業と研究討議3(中学校 音声言語表現教材「グループディスカッション」)話すこと聞くこと | 次時の資料の検討 | 三省堂 2年 |
7 | 7 | 模擬授業と研究討議4(中学校 文章表現教材「具体例をもとに説明文を書く」)書くこと | 次時の資料の検討 | 教育出版 3年 |
8 | 8 | 模擬授業と研究討議5(高等学校 文学的文章教材「青が消える」「夢十夜」)読むこと | 次時の資料の検討 | 三省堂『精選言語文化』 |
9 | 9 | 模擬授業と研究討議6(高等学校 説明的文章教材「現代の「世論操作」」)読むこと | 次時の資料の検討 | 第一学習者『高等学校現代の国語』 |
10 | 10 | 模擬授業と研究討議7(高等学校 音声言語表現教材「分かりやすい説明をしよう」)話すこと聞くこと | 次時の資料の検討 | 東京書籍『新編現代の国語』 |
11 | 11 | 模擬授業と研究討議8(高等学校 文章表現教材「身近な製品の取扱説明書を作成する」)書くこと | 次時の資料の検討 | 第一学習者『新編現代の国語』 |
12 | 12 | 模擬授業と研究討議9(中学校 言語文化教材「おくの細道」)古文 | 次時の資料の検討 | 3年 |
13 | 13 | 模擬授業と研究討議10(高等学校 言語文化教材「寓話」)漢文 | 次時の資料の検討 | 東京書籍『精選言語文化』 |
14 | 14 | 模擬授業と研究討議11(中・高校共通 文学的文章教材「サーカス」)韻文 | 次時の資料の検討 | 数研出版『高等学校 言語文化』 |
15 | 15 | 模擬授業と研究討議12(中・高校共通 文法・敬語) | 次時の資料の検討 | |
16 | 16 | 総括 | 授業の振り返り |