科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
日本語総合演習Ⅱ/Advanced Japanese Seminar Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
6110110001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
外国人留学生対象日本語科目日本語(上級)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha |
科目区分 /Course Group |
自由選択 /自由選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
我那覇 隆史(非常勤)/Takafumi Ganaha | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
喜友名 育美(非常勤)/Ikumi Kyuna | 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
「国際交流」、「情報」、「地域」に根差した人材育成を目標にさまざまな角度から日本語を学んでいきます。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt1340@okiu.ac.jp(我那覇:月曜担当) ptt1392@okiu.ac.jp(喜友名:木曜担当) |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 月1:講義概要説明/4.リサイクル「はじめに」①自国調べ | 自国のリサイクル活動やごみ問題について調べる | |
2 | 2 | 木1:4.リサイクル「はじめに」②発表/「グラフ」① | グラフの説明を考え、発表の準備を行う | |
3 | 3 | 月2:4.リサイクル「グラフ」②発表/「語彙」①意味調べ | 語彙の意味を調べ、短文を作成 | |
4 | 4 | 木2:4.リサイクル「語彙」②発表/「文章表現」①短文作成 | 授業で学んだ表現を用いて短文を作成 | |
5 | 5 | 月3:4.リサイクル「文章表現」②発表/「読み物」①要約 | 読み物を要約し、問題を読んで自分の意見をまとめる | |
6 | 6 | 木3:4.リサイクル「読み物」②発表&ディスカッション/「新聞記事」①要約 | 新聞記事を要約し、クイズを作成する | |
7 | 7 | 木4:4.リサイクル「新聞記事」②発表&ディスカッション/インタビュー調査①説明 | インタビューのテーマを考える | |
8 | 8 | 月4:インタビュー調査②テーマ決定・インタビューシート作成 | インタビューシートを作成 インタビュー対象者を探す |
|
9 | 9 | 木5:インタビュー調査③インタビューシート完成 | インタビューを行う | |
10 | 10 | 月5:インタビュー調査④分析考察 | インタビュー結果を分析考察する | |
11 | 11 | 木6:インタビュー調査⑤PPT作成 | インタビュー結果をPPTにまとめる | |
12 | 12 | 月6:インタビュー調査⑥PPT作成 | インタビュー結果をPPTにまとめる | |
13 | 13 | 木7:インタビュー調査⑦ | 発表の準備 | |
14 | 14 | 月7:インタビュー調査⑧ | 5課の予習 | |
15 | 15 | 木8:5.ジェンダー「はじめに」①自国調べ | 自国のジェンダー問題について調べる | |
16 | 16 | 月8:5.ジェンダー「はじめに」②発表/「グラフ」① | グラフの説明を考え、発表の準備を行う | |
17 | 17 | 木9:5.ジェンダー「グラフ」②発表/「語彙」①意味調べ | 語彙の意味を調べ、短文を作成 | |
18 | 18 | 月9:5.ジェンダー「語彙」②発表/「文章表現」①短文作成 | 授業で学んだ表現を用いて短文を作成 | |
19 | 19 | 月10:5.ジェンダー「文章表現」②発表/「読み物」①要約 | 読み物を要約し、問題を読んで自分の意見をまとめる | |
20 | 20 | 木10:5.ジェンダー読み物」②発表&ディスカッション/「新聞記事」①要約 | 新聞記事を要約し、クイズを作成する | |
21 | 21 | 月11:5.ジェンダー「新聞記事」②発表&ディスカッション/最終発表①説明 | 最終発表のテーマおよび調査方法を考える | |
22 | 22 | 木11:最終発表②テーマ&調査方法決定・調査計画の作成 | 調査計画を作成し、リサーチ開始 | |
23 | 23 | 月12:最終発表③リサーチ&PPT大枠作成 | PPTの大枠を作成する | |
24 | 24 | 月13:最終発表④調査結果の考察分析 | 調査結果をまとめる | |
25 | 25 | 木12:最終発表⑤PPT作成 | 調査結果をPPTにまとめる | |
26 | 26 | 木13:最終発表⑥PPT作成 | 調査結果をPPTにまとめる | |
27 | 27 | 月14:最終発表⑦発表準備 | 発表の準備をする | |
28 | 28 | 木14:最終発表⑧発表 | 発表成果の振り返り | |
29 | 29 | 月15:最終発表⑨発表 | 発表成果の振り返り | |
30 | 30 | 木15:総まとめ | 復習・試験勉強 | |
31 | 31 | 木16:期末試験 | 授業の振り返り |