科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
国語教育学特論Ⅰ/Japanese Language Education Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W11M001101 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
2.南島文化について、幅広い分野の一流の講師陣が専門的な知識によって対話的な指導を行う特論科目の提供。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールでお問い合わせください。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス | テキストの精読・分析・考察 | |
2 | 2 | 戦後国語教育の出発点の問題 | テキストの精読・分析・考察 | |
3 | 3 | 「言語教育と文学教育」論争 | テキストの精読・分析・考察 | |
4 | 4 | 現実認識の文学教育 | テキストの精読・分析・考察 | |
5 | 5 | 問題意識喚起の文学教育 | テキストの精読・分析・考察 | |
6 | 6 | 「主観主義と客観主義」論争 | テキストの精読・分析・考察 | |
7 | 7 | 十人十色の文学教育 | テキストの精読・分析・考察 | |
8 | 8 | 状況認識の文学教育① | テキストの精読・分析・考察 | |
9 | 9 | 状況認識の文学教育② | テキストの精読・分析・考察 | |
10 | 10 | 関係認識・変革の文学教育 | テキストの精読・分析・考察 | |
11 | 11 | 戦後教育としての国語単元学習① | テキストの精読・分析・考察 | |
12 | 12 | 戦後教育としての国語単元学習② | テキストの精読・分析・考察 | |
13 | 13 | 大村はま国語教育の理念と方法 | テキストの精読・分析・考察 | |
14 | 14 | 戦後国語教育史の人々① | テキストの精読・分析・考察 | |
15 | 15 | 戦後国語教育史の人々② まとめ | 学びの振り返り | |
16 | 16 | 予備日 |