シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
|
開講科目名 /Course |
南島先史文化特殊研究Ⅰ/Research on Ryukyuan Archaeology Ⅰ |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
W11M004401 |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture |
|
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
|
単位数 /Credits |
4.0 |
|
学年 /Year |
1,2 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI |
|
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択必修/専門教育科目 専門教育科目選択必修 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
南島を中心として、グローバルな視点で周辺地域との関連を考える。 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | イントロダクション、年間スケジュールの確認 | 到達目標を理解する | |
| 2 | 2 | 卒業論文の概要①―先行研究と課題― | 卒業論文の課題を再確認する | |
| 3 | 3 | 同②―引用史料と結論― | 卒業論文の結論を再確認する | |
| 4 | 4 | 修士論文に向けて―テーマと問題意識― | 修士論文のテーマを確認する | |
| 5 | 5 | 先行研究の読み合わせ①―論文の読み方― | 当該論文の参考文献にあたる | |
| 6 | 6 | 同②―当該論文の課題― | 当該論文の参考文献にあたる | |
| 7 | 7 | 同③―当該論文の結論― | 当該論文の参考文献にあたる | |
| 8 | 8 | 同④―当該論文の参考文献― | 参考文献を系統的に把握する | |
| 9 | 9 | 同⑤―当該論文の引用資料― | 引用資料をリスト化する | |
| 10 | 10 | 同⑥―引用資料の検証― | 引用資料を繰り返し読む | |
| 11 | 11 | 同⑦―引用資料の検証― | 引用資料の文意をおさえる | |
| 12 | 12 | 同⑧―当該論文の特徴― | 当該論文の到達点を把握する | |
| 13 | 13 | 修士論文の構想①―テーマの設定― | 修士論文のテーマを再確認する | |
| 14 | 14 | 修士論文の構想②―先行研究との関係― | 先行研究との関係を再確認する | |
| 15 | 15 | 修士論文の構想③―引用資料の見通し― | 核となる資料をピックアップする | |
| 16 | 16 | 夏季休暇中の調査研究計画の確認 | 調査研究計画を練り直す | |
| 17 | 17 | 夏季休暇中の調査研究について報告 | 報告の準備をする | |
| 18 | 18 | 研究史の整理①―先行研究一覧の作成1)― | 先行研究を網羅的に把握する | |
| 19 | 19 | 同②―先行研究一覧の作成2)― | 先行研究を網羅的に把握する | |
| 20 | 20 | 同③―引用資料リストの作成1)― | 関連資料を網羅的に把握する | |
| 21 | 21 | 同④―引用資料リストの作成2)― | 関連資料を網羅的に把握する | |
| 22 | 22 | 同⑤―資料の選定と読解1)― | 資料を繰り返し読む | |
| 23 | 23 | 同⑥―資料の選定と読解2)― | 資料を繰り返し読む | |
| 24 | 24 | 同⑦―先行研究の到達点1)― | 先行研究の到達点を理解する | |
| 25 | 25 | 同⑧―先行研究の到達点2)― | 先行研究の到達点を理解する | |
| 26 | 26 | 同⑨―先行研究の問題点1)― | 先行研究の問題点を理解する | |
| 27 | 27 | 同⑩―先行研究の問題点2)― | 先行研究の問題点を理解する | |
| 28 | 28 | 修士論文の構想④―課題の設定1)― | 先行研究を踏まえ課題を設定する | |
| 29 | 29 | 同⑤―課題の設定2)― | 先行研究を踏まえ課題を設定する | |
| 30 | 30 | 同⑥―章立て(仮)の作成― | 論点を意識した章立てを作成する | |
| 31 | 31 | 春季休暇中の調査研究計画の確認 | 修士論文の課題を文章化する |