科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
心理統計法特論/Statistics for Psychology |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W13M002001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
泊 真児(非常勤)/Shinji TOMARI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
泊 真児(非常勤)/Shinji TOMARI | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
ポリシーの4「臨床心理学的研究・調査を可能にするための科目群」として、本科目は心理学の実証的研究方法を通じて取得した主として数量的データの統計解析技法を学びます。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
初回講義時に連絡先を周知します。また、毎回の授業終了時に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 履修登録・オリエンテーション:本講義の進め方の説明、変数の分類と尺度水準など | 次回テーマについての予習 | |
2 | 2 | 度数の違いの検定~直接確率計算法・χ2乗検定と残差分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
3 | 3 | 2群以上の平均値の差の検定~1要因分散分析・効果量・信頼区間・検定力~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
4 | 4 | 2要因分散分析1:基礎編~主効果と交互作用・実験参加者間計画~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
5 | 5 | 2要因分散分析2:実践編1~実験参加者内計画・混合計画~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
6 | 6 | 2変数間の関係の分析~相関分析・単回帰分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
7 | 7 | 因果モデルに基づく説明と予測のための分析法~重回帰分析・パス解析・媒介分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
8 | 8 | 多くの変数を少数の指標にグルーピングする方法~主成分分析・因子分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
9 | 9 | カテゴリ変数間の関連性・類似性の分析~(多重)コレスポンデンス分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
10 | 10 | 似たもの同士の集団に分類するための方法~階層的クラスター分析~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
11 | 11 | テキストからデータを掘り起こす方法~テキストマイニング:基礎編 | 演習課題と次回テーマの予習 | |
12 | 12 | テキストからデータを掘り起こす方法~テキストマイニング:実践編 | 演習課題と次回テーマの予習 | |
13 | 13 | 潜在変数を用いたデータ解析法:構造方程式モデリング(SEM)1~基礎編~ | 演習課題と次回テーマの予習 | |
14 | 14 | 潜在変数を用いたデータ解析法:構造方程式モデリング(SEM)2~実践編1 | 演習課題と次回テーマの予習 | |
15 | 15 | 潜在変数を用いたデータ解析法:構造方程式モデリング(SEM)3~実践編2 & 最終課題 | 最終課題レポートの作成 | |
16 | 16 | 予備日 | 半期の学習内容の総復習 |