科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
心理実践実習Ⅰ/Practicum in Psychology Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W13M007501 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
平山 篤史/Atsushi HIRAYAMA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目必修/専門教育科目 専門教育科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
平山 篤史/Atsushi HIRAYAMA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
上田 幸彦/Yukihiko UEDA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
宮里 新之介 | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
宮良 尚子/Syoko Miyara | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
臨床心理査定、臨床面接、臨床心理学的地域援助の技能、および、実践力を高めるための実習科目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
平山:研究室13-211 atsushi@okiu.ac.jp 井村:研究室 5-424-2 h.imura@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション | 配布資料をよく読む | |
2 | 2 | 社会人として働くこと、組織人として働くこと | ディスカッションの振り返り | |
3 | 3 | 保健医療分野に関する法的根拠 | 調べ学習と復習 | |
4 | 4 | 保健医療分野(精神科病院)の役割と機能 | 調べ学習と復習 | |
5 | 5 | 保健医療分野(精神科病院)における支援の対象者と心理的支援(統合失調症) | 調べ学習と復習 | |
6 | 6 | 保健医療分野(精神科病院)における支援の対象者と心理的支援(アルコール依存症) | 調べ学習と復習 | |
7 | 7 | 保健医療分野(精神科病院)における支援の対象者と心理的支援(認知症) | 調べ学習と復習 | |
8 | 8 | 保健医療分野(精神科病院)における支援の対象者と心理的支援(デイケア・作業療法) | 調べ学習と復習 | |
9 | 9 | 保健医療分野における多職種の役割と連携 | 調べ学習と復習 | |
10 | 10 | 保健医療分野(精神科病院)におけるアセスメント技法 | 調べ学習と復習 | |
11 | 11 | 実習生として臨床現場に入るということと基本的ルール | ディスカッションの振り返り | |
12 | 12 | 心理的支援従事者に求められる倫理 | ディスカッションの振り返り | |
13 | 13 | 実習目的の具体化・明確化①前半グループ | 発表準備・振り返り | |
14 | 14 | 実習目的の具体化・明確化②後半グループ | 発表準備・振り返り | |
15 | 15 | 実習記録のまとめ方 | 配布資料を読む | |
16 | 16 | 精神科病院実習報告と振り返り①前半グループ | 発表準備・振り返り | |
17 | 17 | 精神科病院実習報告と振り返り②後半グループ | 発表準備・振り返り | |
18 | 18 | 教育分野の法的根拠 | 調べ学習と復習 | |
19 | 19 | 教育分野(教育委員会教育相談課)の役割と機能 | 調べ学習と復習 | |
20 | 20 | 教育分野(教育委員会教育相談課)における支援の対象者と心理的支援 | 調べ学習と復習 | |
21 | 21 | 教育委員会教育相談課見学実習の振り返り | ディスカッションの振り返り | |
22 | 22 | 福祉分野の法的根拠 | 調べ学習と復習 | |
23 | 23 | 福祉分野(児童相談所)の役割と機能 | 調べ学習と復習 | |
24 | 24 | 福祉分野における支援の対象者と心理的支援 | 調べ学習と復習 | |
25 | 25 | 児童相談所見学実習の振り返り | ディスカッションの振り返り | |
26 | 26 | 司法・犯罪分野の法的根拠 | 調べ学習と復習 | |
27 | 27 | 司法・犯罪分野(少年鑑別所)の役割と機能 | 調べ学習と復習 | |
28 | 28 | 司法・犯罪分野(少年鑑別所)における支援の対象者と心理的支援 | 調べ学習と復習 | |
29 | 29 | 少年鑑別所見学実習の振り返り | ディスカッションの振り返り | |
30 | 30 | まとめ | ディスカッションの振り返り |