シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
|
開講科目名 /Course |
地域共生社会特論Ⅱ/Community & Incusive Society Ⅱ |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
W13M010101 |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare |
|
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
学年 /Year |
1,2 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
岩田 直子/Naoko IWATA |
|
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 岩田 直子/Naoko IWATA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
|||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
|||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1/4月11日 | オリエンテーション、障害学と共生について | 指定の文献/論文を読む | |
| 2 | 2/4月18日 | 障害学入門①障害学とは何か理解を深める | 指定の文献/論文を読む | |
| 3 | 3/4月25日 | 障害学入門②自立生活運動と共生 | 指定の文献/論文を読む | |
| 4 | 4/5月9日 | 共生社会とは①仏教における共生の視点 | 指定の文献/論文を読む | |
| 5 | 5/5月16日 | 共生社会とは②キリスト教における共生の視点 | 指定の文献/論文を読む | |
| 6 | 6/5月23日 | 共生社会とは③障害者権利条約の視点 | 指定の文献/論文を読む | |
| 7 | 7/5月30日 | 共生社会とは④インクルージョンの視点 | 指定の文献/論文を読む | |
| 8 | 8/6月6日 | 共生社会とは⑤厚生労働省の視点 | 指定の文献/論文を読む。個別発表のテーマを考える | |
| 9 | 9/6月13日 | 共生の障害学が目指す社会① | 指定の文献/論文を読む。個別発表の準備を行う。 | |
| 10 | 10/6月20日 | 共生の障害学が目指す社会② | 指定の文献/論文を読む。個別発表の準備を行う。 | |
| 11 | 11/6月27日 | 個別発表① | 指定の文献/論文を読む。個別発表の準備を行う。 | |
| 12 | 12/7月4日 | 個別発表② | 指定の文献/論文を読む。個別発表の準備を行う。 | |
| 13 | 13/7月11日 | 個別発表③ | 指定の文献/論文を読む。レポートに取り組む | |
| 14 | 14/7月18日 | 個別発表④ | 指定の文献/論文を読む。レポートに取り組む | |
| 15 | 15/7月25日 | まとめ | レポートまとめ |