シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
倫理学Ⅱ/Ethics Ⅱ
時間割コード
/Course Code
0110140001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目人間文化科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
木/Thu 4
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大城 信哉(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
5-204/5-204
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大城 信哉(非常勤) 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
教養科目として、受講者諸君の普遍的人間形成および研究能力の開発の一助となることを目標としています。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
講義時間内が望ましいのですが、講義終了時にも教室にてお聞きします。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講座は、大学で学び始めた人たちに(とはいえすでに半年は学んでいるのですが)、特に現代の応用倫理学の一部を具体的に伝えることを目的としています。多くの人々がともに生きる現実社会では、何が正しいかの合意を慣習に任せずあらたに作らなくてはなりません。その努力の一端を紹介します。これを学ぶことが受講者諸君が本格的に考えるきっかけになるよう望んでいます。
メッセージ
/Message
予備知識は特に必要ありませんが、熱心に学ぶ意欲を期待しています。これから学ぶ人にとって「知らない」のは悪いことではありません。これから知れば良いのです。ただ、自分が判っているかいないか考えないのは良くありません。新鮮な気持ちで講義に取り組み、自分が判っているかどうか検討する姿勢をつねにたもちながら、判らないときには遠慮なく質問してほしいと思います。
到達目標
/Attainment Targets
・現代の倫理的問題にどのようなものがあるかを知り、自分でも考えられるようになる。
・現代の具体的な問題についてのさまざまな倫理学的立場の違いを説明できるようになる。
・倫理的なことがらについて、自分自身のしっかりした考えを持てるようにする。
・広く好奇心を持って、いままで知らなかったことに挑戦する心構えを身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
教科書は使用しません。資料はすべて教室にて配布します。直接教室で使用する以上の参考文献は必要に応じて教室で指示しますが、まずは図書館で各種事典類を引く習慣を身につけるように。試験が近づいてからというのではなく、ふだんからそうした姿勢は身に着けておいてほしいと思います。もちろん質問はいつでも受けつけます。
学びの手立て
/Way of learning
教養科目ですので初学者を対象としています。新鮮な気持ちで取り組んでほしいと思います。こちらから諸君にも質問します。活発な議論となることを望みます。出席も含めて評価は厳正にします(4年生だからなどの理由で甘くしてほしいという人がときどきいますがそういうことは不公平になるのでしません)が、教室での時間は皆さんと楽しく共有したいと願っています。そのためにも、講義には積極的に参加するように努めてほしいと考えています。なお、欠席の場合、特に事前連絡は必要ありません。あとから確認します。
評価
/Evaluation
最終回に試験をして、その内容によって評価します。平常点を加味するかは受講者の人数にもよりますが(大人数だと全員の様子を把握できないため)、積極的に参加してほしいと思います。基本的には試験のみの評価ですが(ですから数値化するとしたなら試験100%です)、初回講義時に評価基準について諸君に意見があれば多少聞くことはできるかもしれません。何か考えがあれば遠慮なくいってください。なお、受講者が出席することは最低限の条件ですので出席自体を特に評価することはありません。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
大学で学ぶ学問は直接すぐに役立つものではありません。しかしそこには先人から受け継がれたたくさんの宝が埋もれ隠されています。学問に触れて貴重なものを得られるか退屈なだけでしかないかは受講者諸君次第です。本講座もこのあと諸君が学問の楽しさを得るための一助となりたいと心から願っています。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 開講にあたって受講者諸君との合意作り。 シラバスを読んでくるように。
2 2 現代の倫理的問題について考える。  講義後の復習をするように。
3 3 自由と功利性とについて考える。 講義後の復習をするように。
4 4 共同性と社会習慣とついて考える。 講義後の復習をするように。
5 5 医療と福祉Ⅰ 自己決定について。 自分の考えを作ってみる。
6 6 医療と福祉Ⅱ インフォームド・コンセント。 自分の考えを作ってみる。
7 7 医療と福祉Ⅲ パターナリズム。 自分の考えを作ってみる。
8 8 環境と人間Ⅰ 世代間の利害の対立。 自分の考えを作ってみる。
9 9 環境と人間Ⅱ 自然と人間。 自分の考えを作ってみる。
10 10 環境と人間Ⅲ 物いわぬものら。 自分の考えを作ってみる。
11 11 教育と社会Ⅰ 教育は何のためにあるのか。 自分の考えを作ってみる。
12 12 教育と社会Ⅱ 誰が何を教育すべきか。 自分の考えを作ってみる。
13 13 国家と社会Ⅰ 刑罰の意味。 自分の考えを作ってみる。
14 14 国家と社会Ⅱ 戦争と平和。 自分の考えを作ってみる。
15 15 国家と社会Ⅲ 理想と現実。 自分の考えを作ってみる。
16 16 期末考査。 自分の理解を確認する。

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