シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
キャンパスライフの心理学
時間割コード
/Course Code
0110470001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
共通科目人間文化科目群/General Education Course
曜限
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
山岡 明奈/Akina YAMAOKA
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
教室
/Classroom
9-304/9-304
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山岡 明奈/Akina YAMAOKA 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
人間や文化のあり方を多様な観点から学ぶ人間文化科目群の科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5号館534
akina@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
心理学の知識や技法、青年期に陥りやすい様々なリスクについて学ぶことで、大学生活への適応を目指します。
メッセージ
/Message
青年期は、子どもから大人への移行期であり、心や人とのかかわり方が大きく変化する時期だと言われています。また自分自身と向き合い、どのように生きていくかを主体的に決めていく時期でもあります。悩むことも行き詰ることも増えるかと思いますが、充実したキャンパスライフとなるよう、本講義を通して身に付けた心理学的な知識や視点を生かして欲しいと考えています。
到達目標
/Attainment Targets
①大学生活への適応ができる
②青年期の特徴と悩みについて理解できる
③悩みやトラブルに対して対応策を考えることができる
④心理学の学びをキャンパスライフに生かす視点を養う
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・教科書は特に指定せず,毎回配布する資料を中心に講義を進めます。
学びの手立て
/Way of learning
・他の受講生の迷惑になる行為(私語,遅刻,途中退出等)は控えてください。
・毎回,授業の最後に課題を課します。課題はmoodleを用いて提出してください。
評価
/Evaluation
・成績は,授業への参加態度(50%)と最終レポート(50%)で評価します。授業への参加態度は,毎回の課題の提出率や内容も評価対象となります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
・心理学Ⅰや心理学Ⅱを履修すると,本講義で扱った内容のより詳しい基礎的な知識を学ぶことができます。
・本講義で学んだ内容を,キャンパスライフや卒業後の人生に役立ててください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 次回授業の予習
2 2 青年期の特徴:発達段階 次回授業の予習
3 3 アイデンティティ 次回授業の予習
4 4 自己分析 次回授業の予習
5 5 キャリア形成と結婚 次回授業の予習
6 6 青年期の人間関係:恋愛関係 次回授業の予習
7 7 青年期の人間関係:友人関係 次回授業の予習
8 8 ソーシャルサポート 次回授業の予習
9 9 自殺予防 次回授業の予習
10 10 詐欺と心理学 次回授業の予習
11 11 宗教・カルト・セクト 次回授業の予習
12 12 創造性 次回授業の予習
13 13 ストレスとコーピング:認知行動療法 次回授業の予習
14 14 ストレスとコーピング:マインドフルネス 次回授業の予習
15 15 まとめと期末レポートの作成 全講義の復習
16 16 予備日 全講義の復習

科目一覧へ戻る