シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
臨床心理基礎実習/Clinical Psychology Introductory Practicum
時間割コード
/Course Code
W13M004201
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare
曜限
/Day, Period
火/Tue 6, 火/Tue 7
開講区分
/semester offered
通年/One-Year
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
宮里 新之介
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目必修/専門教育科目 専門教育科目必修
教室
/Classroom
13-510/13-510
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮里 新之介 人間福祉学科/Department of Human Welfare
宮良 尚子/Syoko Miyara 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
心理臨床実践の基礎を学ぶ必修科目
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室  13-616
miyazato.s+okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
学内外での臨床心理実習を行う為に必要となる、心理臨床の倫理や、臨床心理面接、臨床心理査定などの基礎的知識と基礎的技能の習得を目的とする。ロールプレイング、ディスカッションを通して体験的に学習する。
メッセージ
/Message
ディスカッションやロールプレイングを通して、心理臨床実践の基礎を身につけてほしい。臨床実践の力は、話を聞くだけでは身につかないため、主体的かつ積極的にディスカッションや実習、課題に取り組むこと。
到達目標
/Attainment Targets
①心理臨床実践における倫理的態度を身につける。
②マイクロカウンセリングの基本的かかわり技法を用いて面接ができる。
③インテーク報告書が書ける。
④スーパーバイザーや教員を使って自分自身や自分の面接を振り返ることができる。
⑤これまで学んできた知識や経験をもとにしてディスカッションで自分の意見を述べることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
適宜紹介する
適宜紹介する
学びの手立て
/Way of learning
心理臨床実践の学びのためには、自分の認知・行動・感情を振り返り、言語化して表現するトレーニングが必要とされる。その際、乗り越えなければならない自分自身の課題も見つかると思うが、それに向き合い続けなければならない。心理的負担を伴う作業ではあるが、スーパーバイザーや教員を使い、支えを得ながら、取り組んでほしい。
いくらまじめに取り組んでいていも、受け身的な態度では実践力は身につかない。積極的に発言し、行動し、多くの経験を積んでほしい。
評価
/Evaluation
①ディスカッション・ロールプレイング実習への取り組み方(40%)
②リフレクションシート・課題の提出状況(30%)
③見極めロールプレイング(30%)
を総合的に判断し評価する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「臨床心理実習」や附属心理相談室のケース陪席、ケース担当、学外のボランティア活動などで学んだことを実践し、常に振り返りを行う。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 前期オリエンテーション 調べ学習・レジメ作成・発表準備
2 2 心理臨床実践の基本事項①倫理1 調べ学習・レジメ作成・発表準備
3 3 心理臨床実践の基本事項②倫理2 調べ学習・レジメ作成・発表準備
4 4 心理臨床実践の基本事項③倫理3 調べ学習・レジメ作成・発表準備
5 5 心理臨床実践の基本事項④面接構造 調べ学習・レジメ作成・発表準備
6 6 心理臨床実践の基本事項⑤スーパーヴィジョンとその活用 調べ学習・レジメ作成・発表準備
7 7 心理臨床の面接の基本的態度 リフレクションシート作成
8 8 心理臨床面接の応答技法①関わり行動 配布資料の復習
9 9 関わり行動のロールプレイング リフレクションシート作成
10 10 心理臨床面接の応答技法②開かれた質問・閉ざされた質問 配布資料の復習
11 11 開かれた質問・閉ざされた質問のロールプレイング リフレクションシート作成
12 12 心理臨床面接の応答技法③はげまし・いいかえ 配布資料の復習
13 13 はげまし・いいかえのロールプレイング リフレクションシート作成
14 14 心理臨床面接の応答技法④感情の反映 配布資料の復習
15 15 感情の反映のロールプレイング リフレクションシート作成
16 16 心理臨床面接の応答技法⑤要約 配布資料の復習
17 17 要約のロールプレイング リフレクションシート作成
18 18 試行カウンセリング① リフレクションシート作成
19 19 試行カウンセリング② リフレクションシート作成
20 20 インテーク面接について 配布資料の復習
21 21 インテーク面接の基本的事項 配布資料の復習
22 22 インテーク面接の基本的事項 配布資料の復習
23 23 インテーク面接ロールプレイング① リフレクションシート作成
24 24 インテーク面接ロールプレイング② リフレクションシート作成
25 25 インテーク面接ロールプレイング③ リフレクションシート作成
26 26 見立てと方針・ケースフォーミュレーション① 課題・配布資料の復習
27 27 見立てと方針・ケースフォーミュレーション② 課題・配布資料の復習
28 28 見立てと方針・ケースフォーミュレーション③ 課題・配布資料の復習
29 29 事例検討① リフレクションシート作成
30 30 事例検討② リフレクションシート作成
31 31 まとめ まとめのレポート

科目一覧へ戻る