シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/27 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
人間福祉特論/Human Welfare
時間割コード
/Course Code
W13M005501
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare
曜限
/Day, Period
金/Fri 6
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
小柳 正弘/Masahiro KOYANAGI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択必修/専門教育科目 専門教育科目選択必修
教室
/Classroom
13-503/13-503
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小柳 正弘/Masahiro KOYANAGI 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
この科目では「個人や社会の福祉問題に関する適切な研究活動」の土台となる見識や技法の一端を提供するものである。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
mkoyanagi@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
この授業は、テクストの批判的読解と受講者との議論により、人間と福祉とのかかわりについて、倫理学の観点も参考に、「自己決定」を素材に、原理的な考察をおこなうものである。
メッセージ
/Message
「ともに学ぶ」ことへの主体的な参加を望む。
到達目標
/Attainment Targets
 倫理学の観点も参考に、人間や福祉における「自己決定」のありかたについて、関連する諸問題や先行研究に関する多面的な検討をふまえたうえで、自説の展開ができる。
 (次のステップとしては、自身に固有の問題意識にもとづく課題において、どのような社会福祉の原理がみいだされるかについて、関連する諸問題や先行研究に関する多面的な検討をふまえたうえで、自説の展開ができる、といったことが考えられる。)
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
各回のテーマ [ ]内は時間外学習の内容
①批判的コメントの手法―石橋論文を素材に(1)[レジュメの作成]
②批判的コメントの手法―石橋論文を素材に(2)[レジュメの作成] 
③受講者の入学前事前課題をめぐって[事前課題の整理] 
④自己決定の現状と課題(1)[レジュメの作成] 
⑤『実践・倫理学』第1章[レジュメの作成] 
⑥自己決定の現状と課題(2)[レジュメの作成] 
⑦『実践・倫理学』第7章[レジュメの作成] 
⑧自己決定の系譜と展開(1)[レジュメの作成] 
⑨受講者の研究計画をめぐって[研究計画を整理] 
⑩『実践・倫理学』第8章[レジュメの作成] 
⑪自己決定の系譜と展開(2)[レジュメの作成] 
⑫自己決定の系譜と展開(3)[レジュメの作成] 
⑬受講者のテーマに係る先行研究の購読[レジュメの作成] 
⑭社会的自我論と自己決定(1)[レジュメの作成]
⑮社会的自我論と自己決定(2)[レジュメの作成]
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:
小柳正弘『自己決定の倫理と「私-たち」の自由』ナカニシヤ出版
小柳正弘「自己決定の系譜と展開」[『自己決定論のゆくえ』(九州大学出版会)所収]
児玉聡『実践・倫理学』勁草書房
*テキストの取扱については第1回の授業の際に説明する。
*このほかに資料を配付し、授業の展開や受講者の問題関心に応じて参考文献は適宜指示・紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
大学院での学びは、主体性と独自性をもって自立した研究活動ができる見識・技法・能力を身につけることを目指すものであり、そのためには、たとえば以下のような姿勢が肝要である。
①理論的課題であれ実践的課題であれ、まずは課題の学術的・社会的な背景を踏まえて問題を整理するなど、解決のためにどのような検討を行わなければならないかを、自身でしっかり考える。
②他者との対話を通して、さまざまな問題を可能な限り多面的に(ときに根底的に)検討する。
評価
/Evaluation
①授業中の発表/報告・議論/質疑/コメントを内容と形式(積極性も含む)から評価60%、②時間外に作成した
レジュメ・レポート等(特定質問、コメント、レジュメの修正版も含む)など提出物を形式と内容から評価40%
*遅刻・早退は原則として二回で欠席一回と見なす。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
障害と支援・ケア特論Ⅰまたは 障害と支援・ケア特論Ⅱ、人間福祉特殊研究Ⅰ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る