シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
セールス・プロモーション/Sales Promotion
時間割コード
/Course Code
F170523001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
小原 満春
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
教室
/Classroom
5-309/5-309
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
マーケティングにおける基礎的な知識と多面的な視点をもった人材を育成する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
E-mail:oharami@okiu.ac.jp
研究室:5631(5号館6階)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
マーケティングにおけるセールス・プロモーションの役割について理解することをねらいとします。
メッセージ
/Message
セールス・プロモーション(SP)とは、購入するインセンティブ(動機・報酬)を提示し、すぐさま消費者を購買に至らせるためのマーケティング手段を指します。広告と違い、短期的で即効性があり、かつ購買させることをゴールとします。具体的にはクーポン券や懸賞、サンプル配布などを思い浮かべると分かりやすいかと思います。本講義ではこれらの効果や方法について学んでいきます。
到達目標
/Attainment Targets
・セールス・プロモーションに関する基礎的な知識を習得し、その特徴について理解している。(知識・技能)
・マーケティングにおけるセールス・プロモーションの重要性について思考を深め記述等により説明できる。(思考・表現)
・セールス・プロモーションとデジタル化の関係に関心を持ち自ら学びを深めることができる。(意欲・関心)
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】
 特に指定しません。
【参考文献】
 1.渡辺隆之・守口剛(1998)『セールス・プロモーションの実際』日本経済新聞出版社
 2.販促会議編集部(2017)『セールスプロモーション基礎』宣伝会議
 3.岩本俊幸(2011)『販促手法の基本』日本実業出版社
学びの手立て
/Way of learning
(1)積極的に学ぶ姿勢が重要になります。発問に対する積極的な発言を求めます。
(2)出席確認時に出席を確認できない場合は欠席とします。
(3)参考文献の内容をベースに授業はすすみますので、参考文献を事前事後に読むことにより知識が定着します。
(4)日常生活で、授業内容に関わる疑問や問題意識を持つことが大切です。気になることは積極的に質問してください。
(5)知識を活用する場面を作りますので、授業の中で自らの考えを持つように意識してください。
(6)私語、途中退席、他者への迷惑行為は厳に慎んでください。
評価
/Evaluation
(1)個人課題:レポート・・・・・40%(知識・思考)
(2)グループ課題:発表・・・・・40%(思考・表現)
(3)平常点・・・・・・・・・・20%(意欲・関心)
上記(1)~(3)を総合的に判断し評価します。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティングに関する専門知識を継続して習得することで、多面的にマーケティングを理解することができます。
・グローバルマーケティング総論 ・ソーシャル・マーケティング ・観光マーケティング
・サービス・マーケティング等
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション/セールスプロモーションとは何か シラバスを読む
2 2 マーケティングとセールスプロモーション 配布された資料を読み理解する
3 3 消費者とセールスプロモーション 配布された資料を読み理解する
4 4 小売業とセールスプロモーション 配布された資料を読み理解する
5 5 セールスプロモーションの計画 配布された資料を読み理解する
6 6 セールスプロモーションの方法① 配布された資料を読み理解する
7 7 セールスプロモーションの方法② 配布された資料を読み理解する
8 8 セールスプロモーションの方法③ 配布された資料を読み理解する
9 9 セールスプロモーションの方法④ 配布された資料を読み理解する
10 10 セールスプロモーションの方法⑤ 配布された資料を読み理解する
11 11 セールスプロモーションの効果 配布された資料を読み理解する
12 12 課題の発表① 課題に取り組む・振り返る
13 13 課題の発表② 課題に取り組む・振り返る
14 14 課題の発表③ 課題に取り組む・振り返る
15 15 課題の発表④・まとめ 課題に取り組む・振り返る
16 16 予備日 これまでの講義を振り返る

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