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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎演習Ⅰ(産企業)/Basic Seminar Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F210023004
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
曜限
/Day, Period
木/Thu 4
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修
教室
/Classroom
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス課題への取り組みを通して、理解力・表現力・問題解決能力を身につける
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室: 5633
メールアドレス: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
●マーケッティングの基礎演習では、フィールド(現場)に出てマーケッティングのビジネス環境、広告活動、地域消費者、地域物流などに触れ、観察や聞き取り調査などを行うことによって、ビジネス仕組み、マーケッティングの仕組みを学ぶことが重要な技法の一つとされている。 ●フィールドワークを通じて、マーケッティングの楽しさを体験してもらうことが本科目の目的である
メッセージ
/Message
●原則として講義中、または休暇期間中に4泊5日程度の学外調査実習(現地調査)を行う。
到達目標
/Attainment Targets
ビジネス課題に関する基盤的知識を理解できること。マーケティング概念および活動に対して、自分で考える力を身につける。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
第01回 ガイダンス     (各グループのメンバー分け)
第02回  マーケッティングによるフィールドワークの重要性 (資料を復習)
第03回~第04回  ビジネス課題と現地調査の準備    (調査地域の設定 )
第05回~第08回 現地調査の準備    (各グループの文献・関連資料の収集)
第09回~第12回  フィールドワークの実施  (各グループの収集データ分析)
第13回~第14回 現地調査のプレゼンテーション    (各グループの発表準備)
第15回  レポート作成          (レポート内容の点検 )
第16回  レポート提出
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
講義中に紹介します。
学びの手立て
/Way of learning
1)マーケティングコースを選択した学生しか登録できません。2)出席回数が3分の2に満たない場合、「不可」とします。3)ゼミ生は【フィールドワーク】に必ず参加する。4)授業に参加し、積極的に学ぶ姿勢(パティシペーションなど)が必要である。5)基礎演習 I は必修科目であり、卒業に必要な科目です。
評価
/Evaluation
中間・最終発表 (40%)
レポート提出  (40%)
平常点 (20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門演習I・II、卒業論文演習I・II、グローバル・マーケティング総論、グローバル・マーケティング演習、中小企業マーケティング、アジア消費・流通論、その他マーケティング関連科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 各グループのメンバー選出
2 第2回 マーケティングとフィールドワークの重要性 マーケティング調査方法について調べる
3 第3回 ビジネス課題の選択1 ビジネス課題の情報収集1
4 第4回 ビジネス課題の選定2 ビジネス課題の情報収集2
5 第5回 現地調査の準備 (各グループの文献・関連資料の収集)
6 第6回 フィールドワークの情報取集1 調査地域の資料収集1
7 第7回 フィールドワークの情報取集2 調査地域の資料収集2
8 第8回 フィールドワークの情報取集3 調査地域の資料収集3
9 第9回 フィールドワークの情報取集4 調査地域の資料収集4
10 第10回 フィールドワークの情報取集5 調査地域の資料収集5
11 第11回 フィールドワークの実施1 各グループの収集データ分析1
12 第12回 フィールドワークの実施2 各グループの収集データ分析2
13 第13回 フィールドワークの実施3 各グループの収集データ分析3
14 第14回 レポートの作成1 調査資料のまとめ
15 第15回 レポートの作成2 レポートの点検
16 第16回 レポートの提出(または期末試験) レポート内容の点検・調査資料の復習

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